話題の調味料!塩麹を使ったレシピ[人気順(1/98)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピのお題をチェックみんなのブログ 新着!みんなの投稿コーナー ~暮らし~
編集部で出したお題に対して、ブロガーのみなさまからの暮らしの話題を募集するコーナー。
お気に入りのキッチン雑貨から、今気になっている調味料まで注目のトピックスが満載です!

投稿する 話題の調味料!塩麹を使ったレシピ

絞り込み検索
キーワード
検索
全1,950件

2012/11/10 UP!きのことベーコンの塩麹パスタ(オススメ!) by たっきーママ(奥田和美)さん

きのことベーコンの塩麹パスタ(オススメ!) by たっきーママ(奥田和美)さん

こんにちは^^これ、今まで作った塩麹レシピの中で1番美味しかったかも。味付けは塩麹と胡椒だけなのでこれまたレシピってほどじゃないんだけど・・本当に楽~!美味し... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2011/12/06 UP!塩麹の作り方 ~わが家の場合~ by 庭乃桃さん

塩麹の作り方 ~わが家の場合~ by 庭乃桃さん

 最近ではすっかり巷でブームとなった万能調味料・塩麹(しおこうじ)。こちらのブログでも塩麹を使ったレシピをアップするたび、「作り方を一度記事にしておけばよかった... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/05/13 UP!茄子とトマトのチーズ焼き ☆ 酔ってからの簡単おつまみ by ゆりりさん

茄子とトマトのチーズ焼き ☆ 酔ってからの簡単おつまみ by ゆりりさん

ちょこっと飲んで帰宅して、自宅で二次会。我が家ではわりとよくあることです^^;わたしも夫も飲んべえなんですが、ただお酒があればいいというタイプではなくてなんでも... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/02/21 UP!芽キャベツとブラウンマッシュルームのソテー by ゆりりさん

芽キャベツとブラウンマッシュルームのソテー by ゆりりさん

子供の頃、大嫌いだった芽キャベツ。嫌いで嫌いでたまらなかったのに、それを知っていながら母は、わざわざ幼稚園児であったわたしのお弁当に入れていました。しかも何度も... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/31 UP!ささみの塩麹焼き ねぎ・わさび添え by 庭乃桃さん

ささみの塩麹焼き ねぎ・わさび添え by 庭乃桃さん

淡泊で旨味のある鶏のささみを、塩麹に漬けて焼きました。あっさりしたささみには、白髪ねぎとわさびを添えるのがおすすめ。何度でも食べたくなる、やみつきの美味しさで... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/03/03 UP!鶏胸肉の塩麹ハーブステーキ by 庭乃桃さん

鶏胸肉の塩麹ハーブステーキ by 庭乃桃さん

塩麹とハーブでマリネした鶏胸肉を、しっとりやわらかく焼き上げました。見た目はあっさりしていますが、胸肉ならではの美味しさがグンと引き立つ抜群の味の組み合わせ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/03/01 UP!海老とポテトの塩麹ハーブグリル by 庭乃桃さん

海老とポテトの塩麹ハーブグリル by 庭乃桃さん

塩麹とハーブでマリネした海老とじゃがいもを、耐熱皿に入れてオーブンで焼き上げました。ほぼほったらかしで作れるのにこの美味しさ♪ワインのお供やおもてなしなどに... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/20 UP!絶品♡焼き白子 by fuminko☆さん

絶品♡焼き白子 by fuminko☆さん

一昨日仕込んでおいた たらの白子ちゃん♡今年2番目にうまいものを口にできました!!!絶品♡ 焼き上がりがとっても綺麗で・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/06/15 UP!【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキムチのっけ盛り 塩麹野菜のサラダ】美味しいよぉ~♪ by あきさん

【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキムチのっけ盛り 塩麹野菜のサラダ】美味しいよぉ~♪ by あきさん

今日からは当分の間 ミツカンさんの納豆のモニター料理が続きます~^^張り切って行きますよ~♪【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキムチのっけ盛り 塩麹野菜のサラダ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/10/05 UP!ルー・デミ無し☆トマト缶で簡単!!ヘルシーハヤシライス・醤油麹さん・塩麹さん大活躍な晩御飯♪ by strawberry-macaronさん

ルー・デミ無し☆トマト缶で簡単!!ヘルシーハヤシライス・醤油麹さん・塩麹さん大活躍な晩御飯♪ by strawberry-macaronさん

おはようございます先日、母が来た時にまたまた塩麹と醤油麹を貰いましたでも・・・塩麹はよく使うのですが、醤油麹の使い方がイマイチ分からなくて。。。ほとんど使った... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2011/12/07 UP!わが家の定番♪ 塩麹豚のミネストローネ by 庭乃桃さん

わが家の定番♪ 塩麹豚のミネストローネ by 庭乃桃さん

まとめて作ってもあっという間になくなってしまう、わが家定番の大人気ミネストローネスープ。トマトケチャップで作れますが、野菜たっぷりなのでとてもやさしい味に仕上... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/10/26 UP!生ハムとブロッコリーのケークサレ by こもれびさん

生ハムとブロッコリーのケークサレ by こもれびさん

おはようございます、 こもれび です。今日は昨日作った生ハム入りのケークサレを紹介します。いただいたホットケーキミックスがあったので簡単にできました。100%... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/03/22 UP!鶏胸肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き by 庭乃桃さん

鶏胸肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き by 庭乃桃さん

お手頃価格の鶏胸肉で作る、しっとり美味しいやわらか生姜焼き。今回はフルーティなコクと酸味を兼ね備えた梅肉を隠し味に使いました♪ 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/11/10 UP!豚肉とエリンギの塩麹ガーリックペッパー炒め、レモン添え by たっきーママ(奥田和美)さん

豚肉とエリンギの塩麹ガーリックペッパー炒め、レモン添え by たっきーママ(奥田和美)さん

朝、お弁当を作るついでに豚肉を塩麹で漬けて仕事へGO!少しずつでも、 仕事しながら家事をこなすコツを覚えなければ・・・(´・ω・`)何か下ごしらえしておくと... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/11/10 UP!ゴロゴロ豚肉と野菜の柔らか塩麹トマト煮 by たっきーママ(奥田和美)さん

ゴロゴロ豚肉と野菜の柔らか塩麹トマト煮 by たっきーママ(奥田和美)さん

塩麹本来の力を見た気がしたこのトマト煮。いつもトマト煮にはコンソメとか酸味を和らげるためにケチャップを入れるんだけど、これは塩麹と料理酒とにんにくだけの味付け... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/04/29 UP!週末ごはん☆塩麹でやわらか♬牛肉ロールステーキ by CocoAngelaさん

週末ごはん☆塩麹でやわらか♬牛肉ロールステーキ by CocoAngelaさん

本日の塩麹レシピは牛薄切り肉を使います。輸入ものの特売品が極上ステーキに変身?なんちゃって^^。COCOん家のアメリカ人旦那も超満足!塩麹さん、ありがとう!行程... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/03/05 UP!かぼちゃの塩麹煮 by akaneさん

かぼちゃの塩麹煮 by akaneさん

先日、NHKで塩麹特集を見てたら、またまた塩麹を使って料理したくなってしまいました。今回は煮物に使ってみます♪かぼちゃを適当な大きさに切って塩麹と酒で調味するだ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/11/10 UP!シリコンケースで簡単!柔らか塩麹唐揚げ by たっきーママ(奥田和美)さん

シリコンケースで簡単!柔らか塩麹唐揚げ by たっきーママ(奥田和美)さん

お弁当用にちょくちょく作ってるルクエで唐揚げに塩麹を加えてみました。塩麹を加えた事によって冷めても硬くなりにくく味もしっかりしたので、お弁当にピッタリ!漬け... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/11/10 UP!ささみでヘルシー♪塩麹サクサクスティックフライ by たっきーママ(奥田和美)さん

ささみでヘルシー♪塩麹サクサクスティックフライ by たっきーママ(奥田和美)さん

おはようございます^^ささみがめちゃめちゃ安かったのでまとめ買いしてしまいました~ささみを使ってヘルシーに、塩麹で減塩&柔らかく、とっても美味しいスティック... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/05/21 UP!塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープ by ぷう☆pouさん

塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープ by ぷう☆pouさん

みなさま、こんにちは!すごい水と出会ってしまいました。。。『温泉水99』です。ネーナの歌を思い出しました(笑) 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

投稿する

※投稿時にはログインするためのパスワードが必要となります。パスワードを忘れた方はこちら>>

テーマ一覧

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑話題の調味料!塩麹を使ったレシピ[人気順(1/98)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP