かぼちゃのカレークリームパスタ

こんにちは!たっきーママです。

今回ご紹介させていただくのは、今が旬のかぼちゃを使ったスパゲティです。

かぼちゃ、実は我が家の子どもたちにはあまりが人気ないのですがこのパスタは美味しいと
言って食べてくれました。
私はもちろんですが、子供たちもパスタは大好き。
なので、子どもたちが苦手な食材(トマトなど)もパスタで和えると食べてくれたりするんです。

ちなみに、私はトマト系も好きだけど、クリーム系が好き。
中でもカルボナーラが大好きで。そんな私が初めてパスタを作ったのが高校生の頃。
カルボナーラを作ろうと、とにかく牛乳と卵を混ぜればいいんだと思い、
ゆでたパスタと卵を炒めて、卵がモロモロになったところに牛乳投入。
味が全くしなかったので、とりあえず近くにあって味がするごま塩を振った、
とんでもないスパゲティを作った記憶があります。
その頃に比べたら、随分まともに作れるようになりました(笑)

さて、やっと本題ですが(笑)今回のかぼちゃのカレークリームスパゲティは、
かぼちゃの甘みとクリームの濃厚さに、カレーのスパイスをきかせてくど過ぎないように
仕上げました。
かぼちゃは予め電子レンジで加熱しますが、薄めに切った方が火が通りやすく食べやすいと思います。

tacky131009_01_01.JPG

かぼちゃのカレークリームパスタ    
    
材料【2人分】
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm  200g
かぼちゃ  200g(皮付き)
ベーコン  2枚
生クリーム  100cc
カレー粉  小さじ1
コンソメ  1個
塩・こしょう  各少々
サラダ油  適量
    
作り方    
1.お湯をわかす。    
2.かぼちゃは2㎜厚さのいちょう切りにし、ベーコンは細切りにする。    
3.サラダ油を熱したフライパンにかぼちゃを入れ中火で両面を焼きつけ、空いてる場所でベーコンを炒める。    
4.3に生クリーム、カレー粉、コンソメを加えて煮立ってきたら一旦火を止める。
5.スパゲティをゆでる。    
6.スパゲティのゆで汁大さじ1とゆで上げたスパゲティを入れてあえ、最後に塩・こしょうで味を調え、器に盛る。

カレー粉の量はお好みで加減して下さいね!
旬の食材をパスタと一緒に美味しく食べていただけると嬉しいです。


tackykoutei20131009.jpg

2013年10月09日 11:30

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
連載 人気お料理ブロガー5人の早ゆでパスタレシピ

人気のお料理ブロガーさんたちが、早い!そしておいしい!お役立ちの早ゆでパスタを紹介しています。
気軽にパスタを楽しむヒントがいっぱいですよ~♪

  • かな姐さん
    かな姐さん
  • 有坂翔太さん
    有坂翔太さん
  • たっきーママさん
    たっきーママさん
  • Mayuさん
    Mayuさん
  • ちょりママさん
    ちょりママさん