1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カリカリバジルチーズのせ春野菜のミートソースマカロニ

こんにちは!ちょりママです。



気温はまだしっかり「春」してませんが、
スーパーでは「春」を感じるようになってきましたね~。



今回の妄想はですねーーーー、



「春野菜×パスタソース」



についてあれこれ考えてみたいと思います。
( *´艸`)



まずは、

・新玉ねぎ

まさにこの時期限定!
新たまねぎに合うソースを考えてみると、水分が多くて甘いのが特徴。
うーん、ミートソースか、クリームソースがいいと思うんだなーー。


「新たま」ときたら、の、

・新じゃがいも

新玉ねぎよりはも早く出て、終わりも長い新じゃがいも。
場所によっては、8月くらいまで出回っていることもあるんだとか。
くせもないし、使いやすいんだけど、ホクホク感がちょっとないので、
定番のクリームソースよりは、オリーブオイルベースのが合うんじゃなかなーと
思います。
カリっと焼いてね。



お次は、

・ブロッコリー

美味しいよねー。塩ゆでしただけでもワシワシ食べれちゃう野菜。
お弁当に必須アイテム。

(お弁当作ってないんだけど)


これはね、ブロッコリーは花の部分のあの形を利用して、クリームソースを合わせたくなる。
花の小さな隙間と隙間にからむクリームソース。
苦手な子どもも食べれるマジック。
(あ、もんちゃんのことか)



緑つながりで、

・アスパラガス


ちょっと筋があると食べにくかったりするんだけど、
ピーラーで固い部分をすーっととると、難なくクリア。
苦みもないし、むしろ甘味を感じてしまうくらい。
シャキッと食感残したいね。
オリーブオイルベースがピッタリかな。


最後は、


・菜の花


確かにーーー。春しかみない食材の一つ。
今や年中手にできる食材が多くなってきたけれど、やっぱり四季のある日本!
「だからこそ」 の大事な旬の食材です。



そういうの大事にしてもいいと思うんだな。
(うんうん)


その菜の花に合うソースを考えてみると、
菜の花はほのかな苦みがあって、そのほのかな苦みが美味しさでもあるんだけど、
子どもにとってハードルは高い。

だからね。
大好きな「ミートソース」と合わせたら、食べやすくなるな~って思うんです。


今回は新商品のソースを使ってパスタを作ってみました。

rich SELECT.jpg

「マ・マー リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」

名の通り、中はめっちゃごろっとしたお肉がたっぷり入ってます。

少し多めのソースなので、スパゲティやショートパスタと合わせるときに野菜もプラス◎

rich SELECT2.jpgrich SELECT3.jpg

同じシリーズで「リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ」がありますよ。

こちらもたっぷりだから大盛りさんにも嬉しいソースです。

「マ・マー あえるだけパスタソース」も新しい仲間が登場~♪
「たらこ」と「ペペロンチーニ」。

makaroni4.jpgのサムネイル画像お馴染みの「早ゆで」シリーズもNEWパッケージが登場しましたよ~。

チャックがついて、さらに便利に。

赤は「クイック」マカロニ、ピンクは「クルル」、緑は「サラダマカロニ」、オレンジは「ペンネ」。

ちょい使いでお弁当持ちの方にも嬉しいですね~。



さて、みなさんどの春野菜とパスタソースを組み合わせますか?

まずは、春限定のものからいってみます?
(・∀・。(-∀-。)ウン♪

haruyasai_mitoso-su4.jpg
春野菜の菜の花で、マカロニをヘルシーにボリュームアップします!
フライパンで作るバジルが香るカリカリチーズのアクセントが、
お肉ごろごろのミートソースにピッタリです。


カリカリバジルチーズのせ春野菜のミートソースマカロニ

材料(2人分)            
マ・マー 早ゆで4分クイック  75g            
マ・マー リッチセレクトお肉ごろごろのミートソース 1袋        
菜の花  1/2束(130g)            
ピザ用チーズ  40g            
乾燥バジル  適量            
オリーブオイル  適量            
            

作り方            
1.お湯をわかす。            
2.菜の花はマカロニと長さが同じくらいになるように切る。            
3.ピザ用チーズを6等分し、フライパンに入れる。それぞれにバジルをふって弱めの中火でカリカリになるまで焼く。            
4.マカロニをゆでる。3分経ったら菜の花を入れてゆでる。湯切りする。    
5.ソースを耐熱容器に入れラップをして電子レンジで温める。        
6.4をオリーブオイルで和えて器に盛り、ソースをかける。最後にカリカリバジルチーズを散らす。

*ポイント*

・全体を混ぜからめてからいただきます。


chorikoutei140324.jpg

2014年03月24日 11:00

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
連載 人気お料理ブロガー5人の早ゆでパスタレシピ

人気のお料理ブロガーさんたちが、早い!そしておいしい!お役立ちの早ゆでパスタを紹介しています。
気軽にパスタを楽しむヒントがいっぱいですよ~♪

  • かな姐さん
    かな姐さん
  • 有坂翔太さん
    有坂翔太さん
  • たっきーママさん
    たっきーママさん
  • Mayuさん
    Mayuさん
  • ちょりママさん
    ちょりママさん