2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

”Foo Fighters”かと思ったら・・・

  

こんにちは、ヤスナリオです。


先日、上野アメ横のガラクタ貿易でみつけたコレ↓


P4070100.jpg

"Foo Fighters"(アメリカの人気ロックバンドね) かと思ったらば、



P4070101.jpg

"Food Fighters" であった。

寿司を奪い合う兵士達に一目惚れしちゃって、速攻でジャケ買い!



P4070102.jpg

プラモデル? はたまた、ボードゲーム的な何か?


いや、

P4070110.jpg

たこ焼きウォーズです。つまようじ的なやつね。



P4070105.jpg

たこ焼きソルジャーたち、めちゃくちゃ揉めております。


これさ、

P4070115.jpg

1個だけ”超激辛たこ焼き”とか作って、みんなでつまんで、

「ロシアンたこ焼きウォーズ」

とかやったらおもしろそうだよね!






たこ焼き

材料:たこ焼き16個分

a:たこ焼き生地
小麦粉 1カップ
水 1カップ
卵 1個
顆粒だし 小さじ1
紅ショウガみじん切り 小さじ1
青のり 小さじ1

具:
蒸しダコ 1パック 16個にぶつ切り
キャベツ 葉2枚 みじん切り
長ネギ 1/3本 みじん切り
揚げ玉 大さじ1

あと、桜えびとか切りいかを入れてもうまし。


作り方:

1、a:の生地を作る。
  ボウルに卵、小麦粉を入れよく混ぜ、
  すこしづつ水を入れダマにならないように泡立器でよく混ぜる。
  ほんだし、紅ショウガ、青のりも入れる。

2、たこ焼き器に油を多めに塗りよく熱し、タコを入れ、
  a:の生地を半分流し込み、残りの具を入れ、
  さらに上から生地を流し込む。


3、生地が固まってきたら、穴に集めるように生地をよせ、
  竹串などで回転させる。一気に180°回さないで、
  90°くらいで一度止めて焼くといいみたい。
  こんがり焼き目が付くまで焼く。
  ソース、マヨネーズ、かつおぶしなどをかけて食べる。


ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載