2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ガーリックチップのスパゲッティ

  
元気がでる美味しいスタミナ食材の代表「ニンニク」だけど、残念なことにとっても臭い。。それでもみんな大好きだから、遠慮せずみんなで食べよう。みんなで食べれば臭さもきにならないもんね。

今日は旬の生ニンニクを大胆に1個分つかった一皿。サクサクに揚げたガーリックチップを、特製チリパウダーで味付け、スパゲッティにふりかけ的にのせた、ちょっとスナックぽいパスタです。


20130609_4.jpg


けっこうジャンキーです。ニンニク臭さがたまりません。家族や、本当に仲の良い幼馴染の友達と食べましょう。


<材料>4人分
・生ニンニク 1個
・オリーブオイル 適量
・スパゲッティ 300g
・ベーコン 50g
・パセリ 適量
・塩(パスタを茹でる用) 適量

Aチリパウダー
・カイエンペッパー 小さじ4
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ブラックペッパー 少々
・乾燥させたバジル、オレガノ、クミン、ローズマリーを合わせた粉末 少々


<作り方>

20130609_1.jpg

1)ガーリックチップを揚げる
ニンニクは皮を剥き、薄くスライスします。小鍋にニンニクを入れ、しっかり浸るまでオリーブオイルを入れ、弱火で揚げます。フツフツと水分を飛ばしていき、途中途中で揚がり具合を確認しながら揚げます。揚がる直前で中火で温度を上げたら、さっと鍋から取り出します。※ニンニクの芯を抜くのが手間なので、今回は抜いてません。基本的には串などで抜きます。


20130609_2.jpg

2)しっかりオイルを切ります。
余分な油分はしっかりキッチンペーパーなどで落とします。


20130609_3.jpg

3)チリパウダーで味付け
チリパウダーの材料をボウルで合わせよく混ぜます。2のニンニクチップと合わせよく味を絡めます。

4)スパゲッティの準備
鍋にお湯を沸かし、塩を加えスパゲッティを茹でます。フライパンにオリーブオイル大さじ3、小さく刻んだベーコンを入れて弱火でカリカリになるまでよく炒めます。スパゲッティの茹で汁をフライパンに少量加え、オリーブオイルと馴染ませてソースを作ります。茹で上ったスパゲッティをフライパンに加え、ソースよくあえます。

5)盛り付け
お皿に4のスパゲッティを盛り、上に3のニンニクチップを盛りつけます。仕上げに刻んだパセリをトッピング。さらに、お好みでニンニクを揚げたときのオリーブオイルを回しかけます。


20130609_5.jpg


食べ過ぎ注意。
次の日まで臭いが残る可能性があるので、連休の初日をオススメします。












Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載