坊ちゃん南瓜でクリームチーズプリン♪ レシピ

坊ちゃん南瓜でクリームチーズプリン♪
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 13
さとみわさん
さとみわさん
  •     子ども
  •    普段の食卓
息子が採ってきてくれた坊ちゃん南瓜を美味しくね~と頼まれ悩んだ結果スイーツに!帰ってきて南瓜のチーズプリンに大歓びの息子がカメラで一生懸命写真を撮ってる姿に私もビックリ☆南瓜の容器まで全部完食♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

南瓜の甘味を活かしてクリームチーズのコクをプラスしたとろける食感のプリン♫
南瓜の容器で作った坊ちゃん南瓜プリンは容器まで全部食べられちゃうのも嬉しい(^^♪

材料

  1. 坊ちゃん南瓜 1個(250g)
  2. クリームチーズ 25g
  3. グラニュー糖 20g
  4. レモン汁 小さじ1
  5.  40g
  6. 牛乳 50g

作り方

  1. 1.

    坊ちゃん南瓜を丸ごと耐熱容器に入れラップしてレンジ600Wで約3分加熱し柔らかくする。

  2. 2.

    柔らかくなったカボチャは蓋になる部分をカットし、中身をスプーンで取り出す。裏ごしして種を取り除きなめらかなピューレにする。(種を取り除いた後の分量は50gになりました)

  3. 3.

    ②の南瓜に常温で柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を加えよく混ぜたら、レモン汁、卵も加え、最後に牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    オーブンは160度に予熱しておく。

  4. 4.

    南瓜のケースに生地を入れアルミホイルで南瓜全体を覆い、カボチャの1/3の高さまで50度程度のお湯を張って160度のオーブンで約40分、湯煎焼きして出来上がり。

ワンポイントアドバイス

坊ちゃん南瓜はすぐに柔らかくなるので、最初のレンジ加熱は加熱のし過ぎに注意☆南瓜の甘味でグラニュー糖の分量を加減し、自然の甘味を活かすように仕上げる。

記事のURL:http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-11571044660.html

  • (ID: r616637)
  • 2013/07/12 UP!

他の南瓜のレシピ(8,646件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑坊ちゃん南瓜でクリームチーズプリン♪ | レシピブログTOP