牛すじ肉じゃが レシピ

牛すじ肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 26 おいしそう! 15
sumaeriさん
sumaeriさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

うちの肉じゃがは、牛すじを使うのが定番です。牛すじから旨みがでるので、野菜がとてもおいしく食べられます♪

材料

  1. 牛すじ 300g
  2. じゃがいも 4個
  3. 玉ねぎ 2個
  4. 人参 1/2個
  5. だし汁 2カップ
  6.  大さじ3
  7. 砂糖 大さじ3
  8. 醤油 大さじ2
  9. みりん 大さじ1

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に水をいれ、煮立ったら牛すじを入れ、10分ほど圧力をかける。

  2. 2.

    じゃがいもは皮をむき四つ切、人参は皮をむいて乱切り、玉ねぎも皮をむき、一口大のくし形に切る。

  3. 3.

    ①の鍋のお湯を一度捨て、牛すじ・じゃがいも・たまねぎ・人参を入れて軽く炒める。
    だし汁と酒、砂糖を入れる。

  4. 4.

    アクを取りながら10分ほど煮込んだら、みりんと醤油をいれる。

  5. 5.

    しばらく煮込んで、じゃがいもがやわらかくなったらできあがり☆

ワンポイントアドバイス

柔らかい牛すじなら、圧力鍋なしで、そのまま他の材料と一緒に煮てもらってもおいしく作れます。

記事のURL:

  • (ID: r1052533)
  • 2016/04/19 UP!

他の牛のレシピ(40,160件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牛すじ肉じゃが | レシピブログTOP