ゴーヤと揚げの煮浸し レシピ

ゴーヤと揚げの煮浸し
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 7
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

あの独特の苦みが、食欲を適度に刺激してくれる気がします。
「熱帯夜のせいで朝からイマイチ食欲が・・・汗」
なんていう時にもぴったりじゃないでしょうか。
しかも、ヘルシーだし!
栄養面でも、ビタミンCを豊富に含んでいますので、
夏の紫外線でダメージを受けた肌のためにも
積極的に摂りたいですね。
ゴーヤはツヤがあって、ずっしり重たいものを選びましょうね。

材料

  1. ゴーヤ 1本
  2. 薄揚げ 5枚
  3. サラダ油 大さじ2
  4.  1カップ
  5. 市販めんつゆ 大さじ3(3倍濃縮タイプを使いました)
  6. かつおぶし たっぷり

作り方

  1. 1.

    ゴーヤは種とワタを取り、2~3mm厚さにスライスし、塩もみする。薄揚げは油抜きして、1cm幅に切っておく。

  2. 2.

    ①のゴーヤを10分ほどおき、水で洗って良く絞る。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤを炒める。
    ゴーヤに少し火が通ったら、薄揚げを加えて
    水とめんつゆを入れて中火で5分ほど煮込む。

  4. 4.

    器に盛り付けて、たっぷりの鰹節をかけて出来あがり。 

ワンポイントアドバイス

煮浸しに、揚げを使うの好きなんですよ~。
揚げから良い感じのお出しがでて、
なによりお手軽なのがいいですね。
うちの冷凍庫には、いつ出陣してもいいように
揚げがスタンバイしてます。
油抜きをして、一枚ずつラップにくるんで冷凍します。
使う時は、冷凍のままザクザクと切って使います。
ゴーヤも油と一緒に炒めてコクを出します。
野菜から季節感が感じられるのが、好きです♪

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10597205440.html

  • (ID: r1040532)
  • 2016/04/15 UP!

他のゴーヤのレシピ(13,914件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゴーヤと揚げの煮浸し | レシピブログTOP