ゴーヤと揚げの煮浸しby 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

あの独特の苦みが、食欲を適度に刺激してくれる気がします。
「熱帯夜のせいで朝からイマイチ食欲が・・・汗」
なんていう時にもぴったりじゃないでしょうか。
しかも、ヘルシーだし!

栄養面でも、ビタミンCを豊富に含んでいますので、
夏の紫外線でダメージを受けた肌のためにも
積極的に摂りたいですね。

ゴーヤはツヤがあって、ずっしり重たいものを選びましょうね。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ゴーヤ 1本
薄揚げ 5枚
サラダ油 大さじ2
1カップ
市販めんつゆ 大さじ3(3倍濃縮タイプを使いました)
かつおぶし たっぷり

【作り方】

  1. ゴーヤは種とワタを取り、2~3mm厚さにスライスし、塩もみする。薄揚げは油抜きして、1cm幅に切っておく。
  2. ①のゴーヤを10分ほどおき、水で洗って良く絞る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤを炒める。
    ゴーヤに少し火が通ったら、薄揚げを加えて
    水とめんつゆを入れて中火で5分ほど煮込む。
  4. 器に盛り付けて、たっぷりの鰹節をかけて出来あがり。 

【ワンポイントアドバイス】

煮浸しに、揚げを使うの好きなんですよ~。
揚げから良い感じのお出しがでて、
なによりお手軽なのがいいですね。

うちの冷凍庫には、いつ出陣してもいいように
揚げがスタンバイしてます。
油抜きをして、一枚ずつラップにくるんで冷凍します。
使う時は、冷凍のままザクザクと切って使います。

ゴーヤも油と一緒に炒めてコクを出します。
野菜から季節感が感じられるのが、好きです♪