南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト開催中! ワインがおいしくなる季節♪ワインに合わせたい「ごちそう用」「パーティー用」レシピが続々到着しています!

歴史あるワインの名産地、南フランスラングドック地方。あらゆる料理やシーンに合った良質ワインをバリエーション豊富に生産

夏は暑く乾燥し、冬は温暖で湿度のある地中海性気候はぶどうの生産にぴったり。さらに、地中海の風、南仏の太陽、丘陵地、険しい岩山…この大自然がワインにこの土地特有の風味をもたらしています。

ラングドック地方を代表するワイン★ラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワイン ラングドックのAOCワイン ラングドックのAOCワイン IGPペイ・ドックワイン IGPペイ・ドックワイン
厳しい規定AOCに合格したラングドックが誇る高品質ワイン。
豊かな香りと味わい深い風味
さらにルビー色、黄金色、琥珀色など鮮烈な色合いも特徴!

だから、じっくりワインを楽しみたいときはもちろん、パーティー
シーンにもぴったり♪ 洗練されたエレガンスさを堪能できます。
「地ワイン」の意味を持つ
南仏ラングドック地方の料理に合ったワイン★
ワインの歴史をしっかりと受け継ぎながらも新しい、
ハイセンスで、現代的なスタイル。
さまざまな料理やシーンに彩りを添えてくれます♪
AOCとは?Appellation d‘Origine Controleeの略。生産地域、ぶどう品種、栽培、醸造などの厳しい規定と官能検査に合格したワインのみに与えられる認証★IGPとは?Indication Georaphique Protegeの略。2009年8月1日以降、EUのワイン分類法が新しくなり、旧ヴァン・ド・ペイ・ドックは、IGP(地理的表示保護)ペイ・ドックとなりました。IGP ペイ・ドックは、ラングドック・ルーシヨン地方で栽培されたぶどうだけを使って造られます。

南フランス ラングドック地方産のワインと楽しみたいレシピを大募集!洗練された「ラングドックのAOCワイン」、テーブルに彩りを添える「IGPペイ・ドックワイン」それぞれに合ったレシピをぜひぜひ、ご紹介くださいー!2つの部門をご用意してお待ちしています♪

ごちそう部門★ 南仏のワイン「ラングドックのAOCワイン」にぴったり♪メインディッシュとしてちょっとリッチに楽しむレシピ パーティー部門★ 南フランス産モードなワイン。「IGPペイ・ドックワイン」に合わせたい!テーブルを彩るワインで会話も弾む手軽なレシピ

入選された方にはうれしい豪華賞品を贈呈♪グランプリ1名様にラングドックのAOCワイン、IGPペイ・ドックワイン各1本セットと「ELLE a table」年間購読をプレゼント

部門賞各1名様に★ごちそう部門=ラングドックのAOCワイン1本 + オリジナルワイングラス6脚セット、★パーティー部門=IGPペイ・ドックワイン1本 + オリジナルワイングラス6脚セット 優秀賞各1名様に★ごちそう部門=ラングドックのAOCワイン1本、★パーティー部門=IGPペイ・ドックワイン1本

「グランプリ」「各部門賞」また全入賞レシピにうれしいプレゼント 「グランプリ」「各部門賞」にうれしいプレゼント!「ELLE a table」12/1発売号に入賞レシピが掲載されます♪ 「グランプリ」「各部門賞」にうれしいプレゼント!「ELLE a table」12/1発売号に入賞レシピが掲載されます♪ 「ELLE a table Online」はこちら

グルメ誌「ELLE a table」
フランスのファッション誌「ELLE」の姉妹誌で、「食」が主役のライフスタイル情報誌。
本国フランスからのオシャレな食情報やオリジナルレシピなどワンランク上の「食」スタイルを紹介しています。詳しくはこちら>>

コンテスト期間:
コンテスト審査期間:
結果発表:

9月16日(木)正午~10月12日(火)正午
10月12日(火)正午~11月1日(月)正午
11月1日(月)正午


審査のポイント★ちょっぴりリッチに!お手軽に!ワインにぴったりなレシピ、お手軽な食材で、おうちで簡単につくれちゃうレシピ、色合いやアレンジがステキな一皿♪
多彩なAOCを持つワイン産地として有名なラングドックでは、主として、
「凝縮した果実味と力強いタンニンのシラー」が主体の赤ワイン
「マルサンヌ、ルーサンヌ、グルナッシュ・ブラン」の品種をブレンドした
柔らかくフレッシュな味わいの白ワインが主に生産されています。
また、ラングドック地方のテロワール(生産地の土壌・気候・地勢などの特徴)が如実に映し出されていて
「ガリーグ(南仏特有の灌木が群生した荒地)の香り」や
「サフラン・アニス・クローヴ(丁字)などのスパイスの香り」がしっかりと感じられます。
単一品種(モノセパージュ)で作られるワインが多いので、ブドウ品種の個性を楽しめます。
特に親しみやすいリーズナブルなワインの宝庫でもあり、
フレッシュ&フルーティーで気軽に楽しめる白ワイン、
ボリューム感溢れる力強い味わいでコストパフォーマンスに優れた赤ワインなど、
バラエティ豊かで無限の広がりを持っています。
また、シャルドネやカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロなど国際的なぶどう品種の生産も盛んで、
世界レベルのワインが続々と誕生しています。

【森 覚さん プロフィール】

パークハイアット東京の「ニューヨークグリル&バー」、バンケットサービス・ソムリエを経て、2004年ホテルニューオータニ東京「トゥール・ダルジャン」ソムリエに就任し、現在に至る。2008年「第5回 全日本最優秀ソムリエコンクール」優勝。2009年「第1回 アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」優勝。2010年4月「第13回 世界最優秀ソムリエコンクール」セミファイナリスト。
バリエーション豊富南フランスラングドック地方のワインを今すぐ楽しもう♪

ラングドック地方のワインは赤・ロゼ・白・スパークリング・・・種類も豊富だから、どんな料理でもぴったりなお気に入りが見つかります!

今すぐお気に入りを見つけて購入したい!

あなたの家のご近所でワイン選びをお手伝い♪

コンセイエ

あなたの街のコンセイエ

ワインについて教えて欲しい!相談したい♪そんなとき、お気に入りのワイン選びをお手伝いしてくれるのがワイン小売店にいる「コンセイエ」です。

あなたの街のコンセイエをご紹介

<>

・ラングドックワイン委員会
・ペイドックワイン委員会

<>

アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】とご記載の上、ご参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです! ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ~♪

ミニバナーの貼り方はこちら

企画の詳細と参加方法

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト

参加者数 100名
募集期間 2010年9月10日(金) 12:00 ~ 2010年9月16日(木) 12:00
投稿期間 2010年9月16日(木) 12:00 ~ 2010年10月12日(火) 12:00
審査期間 2010年10月12日(火) 12:00 ~ 2010年11月1日(月) 12:00
結果発表 2010年11月1日(月) 12:00

全364件/1~20件

クレソンと玉ねぎのピーナッツバター醤油和え♪
  1. クレソンと玉ねぎのピーナッツバター醤油和え♪
  2. by santababyさん
  3. ピーナッツバターと醤油、とってもワインに合います♪ サラダのようなお浸しのような・・ 前菜にも良いし、ちょっと箸休め(フォーク休め?笑) にもってこいです。
  4. 2010/10/13 08:40
アマンドショコラのラッピング。
  1. アマンドショコラのラッピング。
  2. by さくらさん
  3. ほろ苦風味のアマンドショコラは、ワインによく合います。レシピはありませんが、ワインに合わせて気軽につまめるラッピングを考えてみました。ちょっとしたパーティーにおススメ、おもてなしスタイルの提案です。
  4. 2010/10/12 22:56
カレークリームパスタ(レシピ)
  1. カレークリームパスタ(レシピ)
  2. by kitpan55さん
  3. カレーらしいスパイシー感が残りつつも、豆乳でかなりまろやかになっています。 もっと濃厚なカレー風味になってしまうのかな?と思っていたんですけど、このぐらいのほうがワインと合わせるにはいいですね。
  4. 2010/10/12 20:51
わがやのさっぱりバーニャカウダ
  1. わがやのさっぱりバーニャカウダ
  2. by なちゅーるさん
  3. 我が家のバーニャカウダは、ワインビネガーを加えてさっぱり仕上げ。あっさりお野菜と冷たい白ワインは相性ばっちりでした。
  4. 2010/10/12 17:34
ほくほくかぼちゃの季節♪ 〜かぼちゃとソーセージのうまみ炒め〜
  1. ほくほくかぼちゃの季節♪ 〜かぼちゃとソーセージのうまみ炒め〜
  2. by こらそんさん
  3. ごくごく簡単なメニューなのに、 なんてかぼちゃと合うんでしょう♪ 是非お試しあれ♪
  4. 2010/10/12 12:01
by bon_merciさん
香味野菜と白ワインの風味を
半日かけてじっくりと舌平目に移す。
決して強い味ではないけれど、
口に含んだ瞬間に白ワインの香りがふわっと鼻を抜ける。
ワインをたっぷり使うから、その後飲める量は少し減ってしまうけれど、
それ以上にワインの香りを楽しめるから満足度は100%♪

2010/10/12 11:49

by bon_merciさん
たぶん我が家では初登場のビーフシチュー。
私の実家では作る習慣がなかったので、
これは主人の実家直伝、家庭の味。

『ビーフシチュー』の作り方

***材料(3~4人分)***
■ シチュー用の牛肉・・・300g
(□ 下茹でした牛スジ・・・100g)
■ じゃがいも・・・2個

2010/10/12 11:43

チーズクッキー。3色ペーストのマウンテン。
  1. チーズクッキー。3色ペーストのマウンテン。
  2. by akdenizさん
  3. チーズクッキーを使って、3色のマウンテンを作りました。栗入りのレバーペースト、アボガドディップ、サーモンムース。簡単に取り分けられるので、パーティにはぴったりです
  4. 2010/10/12 11:41
スペアリブの秋のハーブ焼き☆ラングドックの赤ワイン
  1. スペアリブの秋のハーブ焼き☆ラングドックの赤ワイン
  2. by Margaritaさん
  3. ラングドックのミネルヴォワに合わせて スペアリブのハーブ焼きです。 今が旬のサツマイモや、キノコなど、 ハーブと一緒にオーブンで焼くだけなので 簡単にできちゃいます。野菜もお肉も一緒に食べられますよ!
  4. 2010/10/12 11:35
南仏_コートダジュール①
  1. 南仏_コートダジュール①
  2. by まささん
  3. 《茄子と鶏モモの味噌マヨ~プロバンス風》 鶏の臭みをローズマリーでマスキングして、ほのかに香るローズマリーと味噌のマッチングが赤ワインにうれしい一品に仕上がりました。
  4. 2010/10/12 11:29
*チーズとお豆の彩りサラダ*
  1. *チーズとお豆の彩りサラダ*
  2. by けいさん
  3. 冷蔵庫の残り物野菜で出来ちゃう彩りサラダです。手軽なのでパーティーにおススメ。
  4. 2010/10/12 11:11
パーティおつまみ♪ラビットエッグ
  1. パーティおつまみ♪ラビットエッグ
  2. by “食べるボディメイク”アドバイザー chitoさん
  3. 卵とクリームチーズでうさぎを作りました。パーティテーブルを可愛く演出してくれます。南仏料理でよく使用される、バジルがほんのり香る簡単おつまみです。
  4. 2010/10/12 10:51
紅茶豚
  1. 紅茶豚
  2. by mamaronさん
  3. 紅茶の茶葉で豚肉を下茹でしてからこってりおいしいたれで煮込みました! しっかり味のとろとろお肉はワインもすすむおいしい一皿です!
  4. 2010/10/12 10:48
鴨の塩釜焼き
  1. 鴨の塩釜焼き
  2. by mamaronさん
  3. 鴨の素材の良さをシンプルに味わうために塩釜焼きにしました
  4. 2010/10/12 10:41
【牛昆布包みの紅茶塩窯焼】~誰もが喜ぶ、メイン料理♪~
  1. 【牛昆布包みの紅茶塩窯焼】~誰もが喜ぶ、メイン料理♪~
  2. by kiki-rinさん
  3. 誰もが喜び、塩釜を割る瞬間! 場をもりあげてくれる牛肉の塩釜焼き! 今回は、お肉を昆布で包み、紅茶塩で風味豊に仕上げてみました。和のような洋のような。。。 でもどこか懐かしい味がする『牛昆布包みの紅茶塩窯焼』 昆布の風味がするので赤ワインだけでなく白ワインにも合う肉料理なんですよ。 食べた人だけが味わえる独特な風味♪ もう一度、食べたくなること間違いなしの我が家のごちそうレシピです。
  4. 2010/10/12 10:17
簡単■カボチャ no ほっこり・みるくリゾット■ハロウィンパーティー
  1. 簡単■カボチャ no ほっこり・みるくリゾット■ハロウィンパーティー
  2. by わかさん
  3. 白にも赤にも合う、ハロウィンパーティー用のミルクリゾットです。ワインを片手にいかがですか?
  4. 2010/10/12 09:34
ローズマリー風味のローストポーク
  1. ローズマリー風味のローストポーク
  2. by ゴンママさん
  3. 食欲そそるローズマリー風味のローストポークです!一緒に焼いたお野菜も美味しいですよ♪ ワイワイ楽しいパーティのワインに合う一品になること間違いなし!!!
  4. 2010/10/12 08:38
秋刀魚の味噌バターパン粉焼き。
  1. 秋刀魚の味噌バターパン粉焼き。
  2. by ささきのりこ。さん
  3. 秋刀魚をトースターで焼きました。 味噌とチーズの風味がよく合い、ワインが進みます。
  4. 2010/10/12 07:58
豚スペアリブと蕪のあっさり赤ワイン煮込み。
  1. 豚スペアリブと蕪のあっさり赤ワイン煮込み。
  2. by ささきのりこ。さん
  3. スペアリブを蕪とあっさり煮込みました。 マーマレードと醤油が隠し味。
  4. 2010/10/12 07:57
赤ワインに合う、チーズ風味たっぷりの、牛肉のカルパッチョ 〜おもてなしバージョン〜
  1. 赤ワインに合う、チーズ風味たっぷりの、牛肉のカルパッチョ 〜おもてなしバージョン〜
  2. by ecobkkさん
  3. 赤ワインにとても合うパーティーレシピを紹介しています♪♪♪ お友達からも「豪華メニューで、とてもおいしい」と、とても喜んでもらえました♪
  4. 2010/10/12 07:10
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP