2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

茶碗蒸しなのに全然めんどくさくない「マグカップ茶碗蒸し」

  

IMG_5078.JPG

キモカワイイと言い張る!

研ちゃんクリームソーダできましたw

::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回は、茶碗蒸しなのに全然めんどくさくない

P1290008.jpg

まかないマグカップ茶碗蒸しをご紹介します!

あくまでも
レンチンオンリーのズボラーズ茶碗蒸しなんで、
表面だけはちょっとスフレっぽく膨らんじゃうけどねー。
でも逆にフワフワでイイ感じ!
とにかくカンタンうま死ならいいじゃないかってことで!

PA090341.jpgのサムネイル画像

で、なめたけをかけてみたらベストマッチ!
見た目まるでプリンみたいで面白いしねー。

::::::::::::::::::::::::::::::::

茶碗蒸しなのに全然めんどくさくない

「マグカップ茶碗蒸し」

材料:1人分

卵 1個

水 適量(約150mlくらい)

顆粒和風だしの素 小さじ1/4

なめたけ 適量

作り方:

1.jpg

1,マグカップに卵を割り入れよくかき混ぜる。

2.jpg

2,1に水をマグカップの6~7分目まで注ぎ、顆粒和風だしの素を加え、

よく混ぜる。表面に泡が出来たら、スプーンですくいとる。

3.jpg

3,2にラップをふんわりとかけ、

レンジ弱(150w~200w)で6~7分加熱し、

卵液に熱が入り膨らんできたら加熱を止める。

4.jpg

※レンジのワット数によって加減しながら加熱する。

4,ラップを外し、なめたけをかける。

::::::::::::::::::::::::::::

カニカマ、エビ、枝豆など、何を入れてもうま死!

作ってみて〜!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載