2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルめし「焼きとり缶で親子丼」

  

スクリーンショット 2020-03-12 15.32.02.jpg

メタルめしレシピ連載も載っている、

ヘドバンvol.26が絶賛発売中だよ〜!

:::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するのは、

main.jpg
焼きとり缶親子丼!

yakitorikan.jpg

焼きとり缶のたれごと使うから、
使う調味料はしょうゆだけ〜。
しっかり味のやわらか鶏肉がとろとろ卵とベストマッチ!

卵を溶く時は、
混ぜ過ぎず少し白身を残すとお店っぽい感じになるよ。
卵を流し入れたら、
目を離さずに卵の固まり具合をチェックせよ〜。

ごはんの上に一気に移すのが難しければ、
大きいスプーンで何回かに分けてのせても全然OK!うま死!

::::::::::::::::::::::::::::::

焼きとり缶親子丼

材料:1人分

焼き鳥缶(たれ味) 1缶 65g

玉ねぎ 1/4個

しょうゆ 大さじ1

水 焼き鳥缶の空き缶2杯分

卵 2個

万能ねぎ 適宜

一味唐辛子 適宜

炊いたごはん 適量

1、玉ねぎはくし切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

01.jpg

2、フライパンに焼き鳥缶たれごと、玉ねぎ、しょうゆ、水を入れて沸騰させ、

玉ねぎが柔らかくなるまで2~3分煮込む。

02.jpg

3、ボウルに卵を溶き、2に流し入れ、

03.jpg

まわりが固まってきたら蓋をし、卵が半熟になるまで火を通す。

4、器にごはんを盛り、3をのせ、万能ネギをちらし、一味唐辛子をふる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

塩味の焼きとり缶で作ってもうま死!

やってみて〜。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載