2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルめし「しょうがにゅうめん」

  

新高円寺の

IMG_3865.jpg

えび寿ベーグルさん、ウマ死!

スモークサーモンと

ねぎクリームチーズを挟むのが我が家の定番!

:::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するのは、
これからの季節のお昼ごはんによく作るまかないメタルめし!

IMG_3871.jpg

しょうがにゅうめん!

ここのところ急にぐーっと寒くなったので、
何か温まるものが食べたいってことでコレ!
たっぷりのすりおろししょうがパワーで
体の芯からポカポカだよ〜。

作り方も超カンタン!
何度も言ってるような気もしますがw、
そうめんの茹で汁が、
そのままスープになっちゃうんです。

夏に買って余ったそうめんがあったら是非是非!
ひやむぎでももちろんOK!

:::::::::::::::::::::::::::

しょうがにゅうめん

材料:1人分

そうめん 1束

しょうが 1/2かけ

顆粒和風だし 小さじ1/2

水 500ml

青ねぎ小口切り 適量

ごま油 適量

こしょう 適量

作り方:

IMG_3868.jpg

1,しょうがをすりおろし、器に入れる。和風だしも入れる。

IMG_3869.jpg

2,鍋に水を入れて沸騰させ、そうめんを半分に折って入れ、

1分半ほど茹でる。

IMG_3870.jpg

3,1の器に茹で汁ごと入れて軽く混ぜ、

青ねぎ小口切りをちらし、ごま油を回しかけ、こしょうをふる。

::::::::::::::::::::::::::::::

食べるラー油、海苔などをトッピングしてもウマ死!

作ってみて〜!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載