2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルめし「炊き込まないさんまの炊き込みご飯」

  

EF7I5qSUcAAgPaL.jpg

BABYMETAL大特集のヘドバン Vol.24 が絶賛発売中!

気づけばかれこれ5年もやらせて頂いている、

メタルめしのレシピ連載も載ってますよ〜。

よろしければ、是非是非!

::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するまかないメタルめしは、
秋になったらゼッタイ食べたくなる、

スクリーンショット 2019-10-03 16.12.29.jpg
さんまの炊き込みご飯です!

いや、正確には

IMG_3789.jpg

「炊き込まない炊き込みご飯」ですw

作り方はカンタン!
さんま蒲焼き缶としょうがを炒めて、
あったかごはんと混ぜるだけ〜。
しょうがはすりおろししょうがの
チューブのやつを使ってもいいけど、
千切りしたしょうが使ったほうがゼッタイウマ死!
ちょっとめんどくさくても是非是非!笑。

お好みでお酢、山椒をかけて味変してもウマ死!

:::::::::::::::::::::::::::

さんま蒲焼き缶で作る

「炊き込まないさんまの炊き込みご飯」

材料:1人分

さんま蒲焼き缶 1缶

しょうが千切り(皮付きのままで可) 1かけ分

炊いたごはん 200g

青ねぎ小口切り 適量

粗挽き黒こしょう 適量

作り方:

IMG_3784.jpg

1、フライパンにさんま蒲焼きをたれごと、しょうが千切り入れて火にかけ、

さんまの身をほぐしながら汁気が少なくなるまで煮詰める。

IMG_3785.jpg

2,耐熱のボウルにごはん、1を入れてよく混ぜ、

電子レンジで1〜2分温めて馴染ませる。

IMG_3786.jpg

3,器に盛り、青ねぎ小口切りをちらし、粗挽き黒こしょうをふる。

:::::::::::::::::::::::::::::

いわし蒲焼き缶で作っても

もちろんウマ死!

作ってみて〜。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載