2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルめし「カルボナーラうどん」

  

スクリーンショット 2019-03-28 14.58.47.jpg

最近ハマってよくやるポーズ!(46歳・男性)

::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回もまかないメタルめしをご紹介!
冷凍うどんをレンチンして作っちゃう、

IMG_1771.jpg

カルボナーラうどん!

茹でたてうどんに
卵をのっけてしょうゆをかける「釜玉うどん」に

粉チーズとベーコンをプラスした

イタリアンリミックスバージョンでございます。

まだまだ意外と知られてないっぽいけど、
冷凍うどんは茹でなくても
レンチンするだけでOKだから、
器一個で済むしラクチンかんたんで重宝します。
オススメ!!

:::::::::::::::::::::::::

カルボナーラうどん

材料:1人分

冷凍うどん 1玉

卵 1個  

スライスベーコン 1/2枚

玉ねぎ 小1/4個

粉チーズ 大さじ 3

しょうゆ 適量

粗挽き黒こしょう 適量

作り方:

IMG_1766.jpg

1,うどんをレンチンする(600wで3分半ほど)。

ベーコンは細かく切る。

IMG_1767.jpg

2,うどんを耐熱の器に盛り、玉ねぎ、ベーコン、粉チーズ、卵を入れ、

IMG_1768.jpg

よく混ぜ、再びレンチンする(600wで1分半〜2分)。

IMG_1769.jpg

3,卵が半熟くらいになったら取り出し、

しょうゆを回しかけ、追い粉チーズし、こしょうをふる。

IMG_1772.jpg

ウマ死!

::::::::::::::::::::::::::::::

途中、わさびを入れて味変させてもウマ死!

やってみて〜。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載