2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鉄分たっぷり!「かきと小松菜のメタルチャウダー」

  

料理ブロガーのヤスナリオです。

東京・高円寺で

「高円寺メタルめし」

というちっちゃいお店もやってます。

この連載では、お店でお出ししているメタルめしメニューや、

営業前に頂いているまかないメニューを

こっそり紹介しちゃっております。

というわけで、今回は豪華すぎるまかないメタルメニュー!

旬のカキと小松菜がたっぷり入った冬のあったかスープ、

題して、

main のコピー.jpg

かきと小松菜のメタルチャウダー!

カキも小松菜も亜鉛などを多く含む鉄分豊富な食材!

鉄分=メタル!

というわけでメタルチャウダーなんDEATH!!

しかも小松菜には鉄分の吸収を助けてくれる

ビタミンCもたっぷりなんだってー。

生クリームを加えないので、クリーミーなのにサッパリウマ死!!

カキも小松菜も火を通しすぎないのがポイントDEATH!!

かきと小松菜のメタルチャウダー

材料:2人分

カキ 100g 塩水でよく洗う

小松菜 1束 (70g) 3cm幅に切る

スライスベーコン 1枚 みじんぎり

たまねぎ 1/4個 みじん切り

じゃがいも 1個 粗めのみじん切りにし、水にさらす

にんじん 太い部分2cmくらい みじんぎり

バター 2かけ(30g)

小麦粉 大さじ1

牛乳 1カップ

水 1カップ

酒 大さじ2

塩 小さじ1/2

こしょう 適宜

作り方:

1、鍋にバター、ベーコン、たまねぎ、じゃがいも、にんじんを入れ火にかけ、

たまねぎが透き通るまで炒める。

2、1に小麦粉を加え全体にまぶしたら、牛乳、水、酒、塩を加え、

とろみがつくまで弱火で10分ほど煮込む。

4 のコピー.jpg

3、仕上げにカキ、小松菜を加え、サッと火を通し、

味をみて足りなければ塩を加える。

4、器に盛り、こしょうをふる。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載