2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

DEEP PURPLEの「ディープ・パープルサラダ」

  

こんにちは、ヤスナリオです。


今週のロッキンオンゴハンのお題は、


814riRBgrmL.jpg



偉大過ぎるハードロック/ヘヴィメタルの元祖的バンド。

影響を受けていないミュージシャンなんていないんじゃないかって

いうくらい偉大!


今回はどうしてもこのバンドで1品作りたかったのです!


先日亡くなられた、

鍵盤奏者のジョン・ロードさん(写真右から2番目)へ、

哀悼の意を込めた1品を作ってみたかったのです!



紫の野菜.JPG

とりあえずデパ地下へ行って「紫色の野菜」をしこたま買い込んできて、


出来ましたー。



で2.png

ディープ・パープルサラダです。


トレビス、レッドービーンズ、紫たまねぎ、紫キャベツ、

レッドスプラウト(紫キャベツの芽)の順に盛って、

赤オクラを回りに並べてみました。



dp.png

こんもり高く盛りつけて、ロッキンパープルマウンテン!


ドレッシングは食べる直前、もしくは取り分けてからかけるといいね。

市販のバルサミコ系ドレッシングが色合い的にいいかも。




ちなみに、このディープ・パープルサラダにピッタリなのが、


リッチーブラックモアさんの「リッチ・ブラックカレー」。


気になったらば、わたくしのブログ「ワインとごはん」




DEEP PURPLEの「ディープ・パープルサラダ」

材料:2〜3人分

紫キャベツ 1/4個 千切り
紫たまねぎ 1個 スライス
トレビス 葉4枚 手でちぎる
レッドスプラウト 1パック
赤オクラ 4本 ヘタを切り産毛を洗いながす
レッドビーンズ水煮 適宜
好みのドレッシング 適宜

作り方:

1、材料を写真のように盛りつけ、
  食べる直前にドレッシングをかける。


ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載