2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

おはぎみたいな小倉トースト「おパギ」?

  

adzuki butter toast

料理研究家のHiguccini(樋口正樹)です。実はかなりの甘党です。中でも小豆あんは大好物。今回は安定の美味しさで絶大な人気の「小倉トースト」をおはぎみたいにしてみました。ポイントは、しっかりボリュームのある厚さに切られた食パンを使うこと。小豆あんを全面に塗るので、それに負けないだけど厚さが必要です。食べづらさはご愛嬌ですが、おはぎに負けず劣らず美味しさなので、小豆あん大好きな方はぜひお試しください〜!

adzuki butter toast


<材料>2人分
・食パン 1/2斤
・小豆あん 200g
・バター 40g


<作り方>
adzuki butter toast

1)1斤を2枚切りし、4等分する。

adzuki butter toast

2)オーブントースターの天板に断面を上にして並べ、バターをのせ、端に焼き目がつく程度にトーストする。

adzuki butter toast

3)底面以外に小豆あんを均一に塗る。

呼び方は、#おパぎ #パンおはぎ #おはぎパン #おはぎトースト どれにしようか悩み中。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載