2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

新芽野菜で作る特製シーザーサラダ

  
新芽ばかりを使った春らしいシーザーサラダ。カリカリベーコンとオリジナル香味パン粉をトッピングして、シャキシャキのカリカリのサクサクで美味しいサラダです。

20130420_4.jpg

新芽だから食感もよく、それぞれの若々しい風味もあって、食べるのが楽しいですよ。さらに、切り取った根っこを使って水耕栽培すれば新たに芽が出てきて2度楽しめるかも。


<材料>4人分
・ブロッコリースプラウト 40g
・レッドキャベツスプラウト 40g
・豆苗 100g
・セロリのベビーリーフ 30g
・ルッコラのベビーリーフ 30g
・クレソンのベビーリーフ 30g
・エンダイブのベビーリーフ 30g
・スライスベーコン 100g
・パン粉 大さじ4
・ローリエ 2枚
・ローズマリー 2本
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・黒胡椒 少々
・パルミジャーノチーズ 20g
・シーザードレッシング 適量

<作り方>

20130420_1.jpg

1)野菜の準備
野菜はそれぞれ根から切り取り、水で洗ったらよく水気をきっておきます。豆苗は長ければ半分にカットします。


20130420_2.jpg

2)ベーコンをカリカリに
オリーブオイルを敷いたフライパンに、包丁で潰したニンニクと、1cm幅程度の短冊切りにしたベーコンを入れ、ベーコンをカリカリになるまで弱火で炒ります。カリカリになったところで火を止め、ベーコンを取り出して粗熱をとります。


20130420_3.jpg

3)香味パン粉を作る
フライパンからベーコンを取り出し、残った油でパン粉を炒ります。パン粉とローリエとローズマリーを加え、パン粉がキツネ色になるまで、ゆっくり丁寧に炒ります。ローリエ、パン粉、ニンニクを取り除き、粗熱をとります。


20130420_5.jpg

4)盛り付け
お皿に1の野菜がいろいろと混ざるように散らしながら盛りつけます。2のベーコン、極々薄くスライスしたパルミジャーノチーズ、3のパン粉、黒胡椒、シーザードレッシングをかけたら完成です。


新芽のスクスク育つパワーで、とっても元気になるサラダですよ。


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載