2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

赤ピーマン肉詰め

  
残暑が厳しく、猛暑日が続いてますが、秋の気配もチラホラ。すくすくと育った夏野菜も、ピークが過ぎてそろそろ終盤になってきました。今回は真っ赤に育った夏の赤ピーマンを使った肉詰め。焼きたてはとってもジューシーで、溢れる肉汁もこぼさずどーぞ。でも、焼きたてはアツアツなので要注意。

20120827_1.jpg


ちょっと形がイビツなものでも、それがひとつひとつの違う美味しさを演出してくれて、楽しいです。しっかり詰めて美味しく焼きましたー。

20120827_2.jpg


<材料>3〜4人分
・赤ピーマン 6個
・合挽肉 250g
・タマネギ 半個 50gくらい
・ブラックオリーブ(種無し)30g
・パルメザンチーズ 大さじ2+適量
・塩 少々
・カイエンペッパー 小さじ1/2
・ブラックペッパー 少々
・パン粉 (細かいもの)適量
・強力粉 適量
※ピーマンの大きさによって材料の分量を調整してください。


<作り方>
20120827_3.jpg

1)ピーマンをカット
ピーマンは縦半分に切り、中の種を除きます。内側に強力粉を薄くまぶし、余分な粉は落としておきます。


20120827_4.jpg

2)具材を混ぜる
合挽肉、みじん切りにしたタマネギ、みじん切りにしたブラックオリーブ、大さじ2のパルメザンチーズ、塩、カイエンペッパー、ブラックペッパーをボウルに加え、よく混ぜあわせ増す。


20120827_5.jpg

3)詰める
赤ピーマンに具材を詰めます。ピーマンの中の隅々までしっかり詰め、少し盛り上がる程度にし、上にパルメザンチーズを少々ふりかけ、パン粉をしっかりまぶします。


20120827_6.jpg

4)焼く
250度に予熱したオーブンで20分焼きます。ピーマンの淵が少し焦げ、パン粉が色ずくくらい。


ズッキーニでもナスでも美味しく作れます。いろんな野菜で作っても楽しいですよ。


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載