2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

アスパラのベーコンパイロール

  
ちょっと小腹が空いたときにコレを作ると、おいしくお腹を満たしてくれる一品に。アスパラのベーコン巻きはポピュラーだけど、それにパイまで巻くことでボリュームアップして子供には嬉しいオヤツに、大人には満足のいくツマミに。


20120608_4.jpg

自分、不器用ですが、、クルクル巻く作業は楽しいです。
ラフに巻いても、パイシートが膨らんで、棒として固定されます。カタチはマチマチになったほうが選ぶ楽しみが増えますので、きっちり作らなくても大丈夫。

こういう本数が明確に決まってる物は、ちゃんと人数分作らないとケンカになったり、関係を悪くしたりするので、あたりまえですが十分に揃えることが大事ですよー。



<材料>8本(4人分)
・アスパラ8本、スライスベーコン8枚、冷凍パイシート2枚、黒コショウ少々


20120608_1.jpg

1)クルクルと巻く
アスパラは根元を切り落とし、皮の筋の固いところはピーラーでむいておきます。冷凍のパイシートを解凍し縦に4等分します。切ったパイシートにベーコンを重ね黒コショウをふり、アスパラをクルクルと巻きます。


20120608_2.jpg

2)オーブンで焼く
天板にオーブンシートを敷き、間を開けて4本づつ並べます。(天板2枚使用)230度に予熱したオーブンへ入れ、12〜15分程度焼きます。


20120608_3.jpg

3)焼きたては熱いので注意!
焼きたてはアツアツなので要注意。すぐ食べたいところですが、5分程度放置し、香りを楽しみましょう。


※お好みでマスタードやタバスコなどを加えても美味しいです。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載