なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク レシピ

なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 6
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

一つの生地から、さくさくクランブルとチーズケイクが完成します。
中には、ブルーベリージャムとクリームチーズがかくれんぼ。
とっても簡単なのに、華やかな出来上がり。
ササッと作れるので、後はゆっくりお茶タイムを楽しんでください。

材料

  1. バター 70g
  2. a クリームチーズ 50g
  3. きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
  4.  1個
  5. 薄力粉 150g
  6. ベーキングパウダー 大さじ1/2
  7. グラハムビスケット(市販の全粒粉のビスケット) 30g
  8. ブルーベリージャム 80g
  9. b クリームチーズ 50g

作り方

  1. 1.

    室温に戻したバターとa クリームチーズをボールに入れ、ホイッパーでなめらかに混ぜ合わせます。

  2. 2.

    きび砂糖を3回、溶きほぐした卵を3回に分けて加え、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
    この生地を、90~80gとりわけ冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3.

    18㎝セルクルの内側に、サラダオイルを薄く塗り、クッキングシートを敷いた上にのせます。
    そこへ生地を全部移し、ゴムベラでだいたい平らになるようならします。
    スプーンでジャム、b クリームチーズをすくい、適当に並べます。

  4. 4.

    手で適当に砕いたビスケットと、冷蔵庫の中のとり分けておいた生地を混ぜ合わせ、適当な大きさにして(いろいろな大きさがあった方が仕上がりがきれいです)3の上にのせます。
    170度40分程度で焼き上げます。

  5. 5.

    焼き上がって粗熱がとれたらセルクルを外し、冷まします。
    最後に、泣かない粉糖をかけ、あれば刻んだピスタチオを散らしても綺麗です。

ワンポイントアドバイス

型は、18センチサイズを使ってください。(18センチ底取れデコ型でも、大丈夫です。)
15センチサイズの時は、生地を全部使わずに、厚みをあまり出さないように生地を敷きこみ、残りは他の型で焼くなどして下さい。
ブルーベリージャムがなければ、ラズベリージャムでも美味しくできます。
また、フレッシュなブルーベリーを一緒に焼きこんでも美味しいです。

記事のURL:http://rururu524.blog129.fc2.com/blog-entry-293.html#cm

  • (ID: r290402)
  • 2011/09/04 UP!

他のクリームチーズのレシピ(29,170件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2011/11/10 UP!
るーちゃんママさん、おはようございます。ブルーベリーのフルーティーな甘い香りに、ふんわりやさしいクリームチーズが広がるケーキなのですね☆。るーちゃんママさんのこちらのベイクドチーズケイクは、さくさくクランブルがビジュアル的にもすごくかわいい♪…と、思いました。とても、素敵♪。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク | レシピブログTOP