なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイクby るーちゃんママさん

【料理紹介】

一つの生地から、さくさくクランブルとチーズケイクが完成します。
中には、ブルーベリージャムとクリームチーズがかくれんぼ。
とっても簡単なのに、華やかな出来上がり。
ササッと作れるので、後はゆっくりお茶タイムを楽しんでください。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
バター 70g
a クリームチーズ 50g
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
グラハムビスケット(市販の全粒粉のビスケット) 30g
ブルーベリージャム 80g
b クリームチーズ 50g

【作り方】

  1. 室温に戻したバターとa クリームチーズをボールに入れ、ホイッパーでなめらかに混ぜ合わせます。
  2. きび砂糖を3回、溶きほぐした卵を3回に分けて加え、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
    この生地を、90~80gとりわけ冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. 18㎝セルクルの内側に、サラダオイルを薄く塗り、クッキングシートを敷いた上にのせます。
    そこへ生地を全部移し、ゴムベラでだいたい平らになるようならします。
    スプーンでジャム、b クリームチーズをすくい、適当に並べます。
  4. 手で適当に砕いたビスケットと、冷蔵庫の中のとり分けておいた生地を混ぜ合わせ、適当な大きさにして(いろいろな大きさがあった方が仕上がりがきれいです)3の上にのせます。
    170度40分程度で焼き上げます。
  5. 焼き上がって粗熱がとれたらセルクルを外し、冷まします。
    最後に、泣かない粉糖をかけ、あれば刻んだピスタチオを散らしても綺麗です。

【ワンポイントアドバイス】

型は、18センチサイズを使ってください。(18センチ底取れデコ型でも、大丈夫です。)
15センチサイズの時は、生地を全部使わずに、厚みをあまり出さないように生地を敷きこみ、残りは他の型で焼くなどして下さい。

ブルーベリージャムがなければ、ラズベリージャムでも美味しくできます。
また、フレッシュなブルーベリーを一緒に焼きこんでも美味しいです。