小カブの千枚漬け レシピ

小カブの千枚漬け
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

千枚漬けは美味しいんだけど、市販のものは結構高いよね。これを小カブを使って自作してみようかと。この小カブの大きさだと、家庭用のスライサーでも大丈夫だね。アクセントに山椒も入れてみたよ。

材料

  1. 小カブ(葉の付いていないカブだけのもの) 12株
  2. 岩塩 適量
  3. 粗挽き唐辛子 適量
  4. 切り出し昆布 適量
  5. 山椒 適量
  6. 穀物酢 200ml
  7. 焼酎 50ml
  8. みりん 50ml

作り方

  1. 1.

    小カブを良く水洗いし、天日干しを2日ほど(これは時間外)。

  2. 2.

    小カブをスライサーを使って薄切りに。

  3. 3.

    保存容器にスライスした小カブを並べて敷き、その上に少しの塩と粗挽き唐辛子を振る。

  4. 4.

    この手順を適宜繰り返す。なお、時々切り出し昆布も入れる。

  5. 5.

    穀物酢+焼酎+みりんを回し入れる。最後に山椒を適量振り入れる。これに1週間ほど漬け込む。

ワンポイントアドバイス

スライサーは便利だけれど、最後の方で手を切らないように注意。ただ単にぼくが慣れていないだけかも知れないけれど。普通は重しを使うようだけど、ぼくは別に焦らないので、1週間は寝かせるつもり。

記事のURL:

  • (ID: r1039135)
  • 2016/04/14 UP!

他のカブのレシピ(8,255件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小カブの千枚漬け | レシピブログTOP