とろあま♪あまねちゃんと牛肉の甘辛煮 レシピ

とろあま♪あまねちゃんと牛肉の甘辛煮
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

すきやき風の甘辛味でごはんのすすむ味わい。
ごはんにのせて丼にして、卵黄なんてのせちゃっても最高です!

材料

  1. 牛肉(薄切りorこま切れ) 200g
  2. 大分県産あまねぎ(あまねちゃん) 2本
  3. 砂糖 大さじ1
  4. しょうゆ 大さじ1.5
  5. みりん 大さじ1/2
  6.  大さじ3
  7.  100cc
  8. 白ごま 適量
  9. 七味 適量

作り方

  1. 1.

    あまねちゃんは3〜4cmに切る

  2. 2.

    牛肉を少量の油(分量外)でさっと炒め調味料で煮る

  3. 3.

    火が通ったら牛肉を取り出し、あまねちゃんを加えフタをして煮る。

  4. 4.

    あまねちゃんに火が通ったら、牛肉を戻して煮汁を飛ばすよう煮る。

  5. 5.

    器に盛り白ごまをふり、お好みで七味をかける。

ワンポイントアドバイス

あまねちゃんがなければ長ねぎで代用を♪

記事のURL:https://ameblo.jp/bom-pom/entry-12652430368.html

  • (ID: r1526287)
  • 2021/03/07 UP!

他の牛肉のレシピ(39,425件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とろあま♪あまねちゃんと牛肉の甘辛煮 | レシピブログTOP