塩糀かぼちゃ蒸しパン♪ レシピ

塩糀かぼちゃ蒸しパン♪
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 3
ハッピーさん
ハッピーさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃをペーストにし、塩糀を加えることによって
かぼちゃ本来の甘みと旨みを引き出します☆
米粉入りで、ほどよいモッチリ感も美味しさの秘密です

材料

  1. @米粉 50g
  2. @薄力粉 50g
  3. @ベーキングパウダー 5g
  4. 卵(L) 1個
  5. きび砂糖 70g
  6. サラダ油 大匙1
  7. 牛乳 50ml
  8. ☆かぼちゃ(茹でる⇒正味) 50g
  9. ☆イチビキ塩糀 小匙1/4
  10. #トッピングのかぼちゃ 10g

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは洗い、皿におき、ラップをし、電子レンジにかけ、柔らかくする(かぼちゃの煮物大2個で600W×2分)

  2. 2.

    かぼちゃの皮は除き
    50gに計量し、器に入れて、イチビキ塩糀と混ぜます

  3. 3.

    スプーンで、よく練り、ペースト状にします

  4. 4.

    ボウルに卵を加え、泡立て器で混ぜ、きび砂糖も加え混ぜます

  5. 5.

    サラダ油を加えて
    混ぜ、牛乳も加え、混ぜます

  6. 6.

    ③のかぼちゃ塩糀ペーストを、加え、混ぜます

  7. 7.

    @の粉類を、ふるいながら加え、混ぜ合わせます

  8. 8.

    直径6cm×5個の型に、紙カップを敷き、⑤の生地を入れます

  9. 9.

    小さく角切りしたかぼちゃ(茹でない)を、トッピングします

  10. 10.

    蒸し器で(強火)
    13分ほど、蒸し、
    竹串を刺して生地が
    ついてこなければ完成です

  11. 11.

    栄養と料理5月号
    に掲載されました

  12. 12.

    米粉レシピコンテスト 大賞2名掲載
    うち《米粉もちもち賞》受賞が、こちらです

ワンポイントアドバイス

★冷めたり、冷蔵庫保存していたりしても、30秒から40秒、電子レンジにかけると、
作りたてのように、美味しくいただけます

記事のURL:

  • (ID: r1053092)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,342件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩糀かぼちゃ蒸しパン♪ | レシピブログTOP