立春新しい年のはじまりごはん レシピ

立春新しい年のはじまりごはん
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
小西尚子さん
小西尚子さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

立春、新しい年が今日からスタートします!
お正月にもお参りしたけれど、今日、改めて氏神さんに手を合わせに行って来ます。
旧暦の新年ということで、黒豆を炊きました。
というか暮れの12月からお正月にかけては、なんだかバタバタしてお豆を炊く余裕もなかったので、黒豆は市販の物で済ませましたが、今回こそはと、一昨日からお豆を水に漬けて、昨日コトコト炊きました。
でも、シャトルシェフ(保温鍋)を使ったので、とても簡単に軟らかく炊けました。

材料

  1. 黒豆 300g
  2. 砂糖 130g
  3.  小さじ1弱
  4. 醤油 大さじ1弱
  5. 重曹 小さじ1
  6. あれば釘(今回は使ってません) 10本

作り方

  1. 1.

    黒豆をを洗い、重曹・水6カップを内鍋にれ、一晩置きます。

  2. 2.

    ①の鍋に砂糖・塩・醤油を入れ、落としブタをし、火にかけ、沸騰したら弱火で20分加熱。



  3. 3.

    ②の鍋を保温容器に入れ2時間保温。

  4. 4.

    保温容器から内鍋を取りだし、10分加熱。

  5. 5.

    ④の鍋を保温容器に入れ、2時間半~3時間保温で完成。
    ふっくら軟らかい黒豆が出来ました!

    保温鍋がない場合は、ゆっくりコトコト弱火で軟らかくなるまで煮てくださいね!



ワンポイントアドバイス

かなり薄味に仕上げてますので、お好みで甘さと等は加減して下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/chocolat61/entry-11463215400.html

  • (ID: r546175)
  • 2013/02/04 UP!

他の鍋のレシピ(215,455件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑立春新しい年のはじまりごはん | レシピブログTOP