かぼちゃと雑穀の炊き込みごはん レシピ

かぼちゃと雑穀の炊き込みごはん
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 11
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

味つけは塩と自然なかぼちゃの甘みのみ。手軽に作れる我が家の定番です。

材料

  1.  1合
  2. かぼちゃ 100~150g
  3.  小さじ1/4
  4. 雑穀米の素 10~15g
  5.  200cc

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは2センチ角位に切る(皮はそのまま使用しますが、お好みで取り除いても)。

  2. 2.

    米は洗ってざるにあける。

  3. 3.

    炊飯器の窯に米、切ったかぼちゃ、雑穀米の素、塩、水を入れて炊飯器の「早炊き」コースで炊飯する。

  4. 4.

    炊飯が終わったらかぼちゃをつぶさないようによくかき混ぜてからお椀に盛り付けていただきます。

ワンポイントアドバイス

「炊き込み」コースで炊飯するとかぼちゃが柔らかくなってつぶれてしまいますので、「早炊き」コースで炊飯します。そうすることでちょうどよい食感になります。
塩はお使いの塩の種類にもより調整が必要になる場合があります。

記事のURL:

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
このレシピはアレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r781852)
  • 2014/07/22 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,294件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと雑穀の炊き込みごはん | レシピブログTOP