かぼちゃと雑穀の炊き込みごはんby アップルミントさん

【料理紹介】

味つけは塩と自然なかぼちゃの甘みのみ。手軽に作れる我が家の定番です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
1合
かぼちゃ 100~150g
小さじ1/4
雑穀米の素 10~15g
200cc

【作り方】

  1. かぼちゃは2センチ角位に切る(皮はそのまま使用しますが、お好みで取り除いても)。
  2. 米は洗ってざるにあける。
  3. 炊飯器の窯に米、切ったかぼちゃ、雑穀米の素、塩、水を入れて炊飯器の「早炊き」コースで炊飯する。
  4. 炊飯が終わったらかぼちゃをつぶさないようによくかき混ぜてからお椀に盛り付けていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

「炊き込み」コースで炊飯するとかぼちゃが柔らかくなってつぶれてしまいますので、「早炊き」コースで炊飯します。そうすることでちょうどよい食感になります。
塩はお使いの塩の種類にもより調整が必要になる場合があります。