かぼちゃのパンケーキかぼちゃクリーム添え レシピ

かぼちゃのパンケーキかぼちゃクリーム添え
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

パンケーキの生地にかぼちゃを加えました。
メープルを効かせたかぼちゃクリームと一緒にどうぞ。

材料

  1. 薄力粉 100g
  2. ベーキングパウダー 小さじ1/2
  3.  1個
  4. 砂糖 大さじ1
  5. 牛乳 100ml
  6. ヨーグルト 大さじ2
  7. オリーブオイル 大さじ1
  8.  ひとつまみ
  9. かぼちゃ 100g
  10. シナモン 小さじ1/4
  11. ナツメグ 小さじ1/8
  12. ●かぼちゃ 100g
  13. ●牛乳 50ml
  14. ●メープルシロップ 大さじ1
  15. ●シナモン 小さじ1/4
  16. ●ナツメグ 小さじ1/8
  17. サラダ油 適量

作り方

  1. 1.

    かぼちゃ(200g)は種とワタを除き、一口大に切って耐熱容器に入れ、レンジ500wで竹串がすっと通るくらいまで5~6分加熱する。
    100gづつに分ける。

  2. 2.

    ●を合わせかぼちゃクリームをつくる。
    ●以外の材料をボウルに入れ泡立て器で混ぜ合わせ、パンケーキの生地をつくる。

  3. 3.

    フライパンに薄く(ペーパーに含ませた)サラダ油を塗り、弱めの中火でパンケーキを両面焼く。(4枚くらい作れます。)
    器に盛り、2のかぼちゃクリームを添え、好みで粉糖、さらにメープルシロップをかけて食べるとまた美味しいです。

ワンポイントアドバイス

サラダ油は薄く薄く・・・2枚目以降は油をぬらなくても焼けると思います。
甘さ控えめなのでおやつとしても朝食にも・・・

記事のURL:http://balineko05.exblog.jp/16668525/

ハロウィンレシピコンテスト2012|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2012|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r505040)
  • 2012/10/25 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,362件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのパンケーキかぼちゃクリーム添え | レシピブログTOP