レモン・ドリズル・スクエア【Lemon Drizzle Squares】 レシピ

レモン・ドリズル・スクエア【Lemon Drizzle Squares】
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 2
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

イギリスのケーキはベイクと表されることもあり、日本のケーキのふわふわ、しっとりとはまったく違って、ぼそぼそ、とした感じ。でも、これが濃いミルクティーと非常によく合います。(茶葉ではなく、香りなんかなく濃いテトレーとかPGチップスとか安〜いティーバッグで淹れて、牛乳を注いだものがベターです)
この手のケーキやビスケットはティータイムのお菓子なのです。
26×19cm型のトレイ1個分です。

材料

  1. 薄力粉 175g(6oz)
  2. ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
  3. バター 90g(3oz)
  4. 三温糖 150g(5oz)
  5.  2個
  6. 牛乳 大さじ6
  7. レモンの皮をおろしたもの 1個分
  8. *レモン汁 1個分(大さじ3)
  9. *三温糖 80g(3oz弱)

作り方

  1. 1.

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。レモンの皮をおろす。

  2. 2.

    バターと三温糖をよくかき混ぜる。卵を3回に分けて入れ、スムーズになるまで混ぜる。1の薄力粉とベーキングパウダーを入れてざっくり混ぜる。
    ※粉っぽさが残っているぐらいでよい。

  3. 3.

    牛乳とレモンの皮をおろしたものを加えて混ぜる。このときポタッと落ち、とろみのある生地であればOK。

  4. 4.

    用意しておいた型に3の生地を流し入れ、表面をならす。180℃のオーブンで30〜40分焼く。表面に焼き色が付き、生地がかたくなったらOK。

  5. 5.

    ケーキを焼く間にアイシングを作る。*の材料をよくかき混ぜる。

  6. 6.

    ケーキが焼けたら、ケーキが熱いうちに5のアイシングを塗る。

  7. 7.

    冷めたら型から外し、適当な大きさ(3×4または4×6)に切る。

ワンポイントアドバイス

下準備
*バターを室温でやわらかくしておく。
*型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
*オーブンを180℃に温めておく。
標準的なイギリスのレシピに倣うと、甘さとこってりがやや強すぎるので、砂糖(三温糖)とバターを1〜2割程度減らすなどしてアレンジしました。
電動泡立て器があれば、2〜4のプロセスは電動泡立て器で一気にやってもよいです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/9901846/

  • (ID: r549698)
  • 2013/02/08 UP!

他のケーキのレシピ(70,981件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レモン・ドリズル・スクエア【Lemon Drizzle Squares】 | レシピブログTOP