マンゴーと夏野菜のスッパ辛炒め☆ レシピ

マンゴーと夏野菜のスッパ辛炒め☆
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 15
桃百さん
桃百さん
  •     その他
  •    普段の食卓
スタミナ不足の自分のために作りました。 味付けはさっぱり目ですが、夏冷え予防のため、生姜や唐辛子でホットな炒め物にしました。
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

先日、1年ぶりにマンゴーを買いました。
真っ赤に色づいた台湾産マンゴーに魅かれて、パパイヤから早くも目移り。
夏野菜がたくさんあったので、それをまマンゴーと一緒に黒酢で炒めました。
玉ねぎの代わりに使った九条葱と生姜のみじん切り、赤唐辛子が効いて、汗が流れる一皿に仕上がりました。

材料

  1. 台湾マンゴー 80g
  2. ショルダーベーコン(うすぎり) 24g
  3. 赤ピーマン(小) 3つ
  4. セロリ 1本
  5. 九条葱 1本
  6. ごま油 小さじ1
  7. a黒酢 小さじ2〜大さじ1
  8. a紹興酒 大さじ1
  9. aナンプラー 小さじ1/2
  10. a中国醤油 小さじ2
  11. 生姜みじん切り 小さじ1
  12. 赤唐辛子 1本
  13. 黒胡椒 適量
  14.  適量
  15. a片栗粉 小さじ1/2
  16. 八角 1個

作り方

  1. 1.

    マンゴーは種を取ってうすぎり。
    ショルダーベーコン、セロリ、赤ピーマン九条葱も、マンゴーに揃えてうすぎり。

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱し、種を取って小さくちぎった赤唐辛子、生姜、八角を入れて香りを出す。

  3. 3.

    ベーコン、赤ピーマン、葱、セロリを入れて炒め、火が通ったらいったん止め、マンゴーを加える。

  4. 4.

    カップにaを入れてよく混ぜ、フライパンに偏らないらようにかけ回しながら、だまにならないように混ぜる。
    塩胡椒をし、もう一度点火。
    アルコールが飛んだら皿に盛ってできあがり♪

ワンポイントアドバイス

具を大きめに切ると、食感がより楽しめてお腹もいっぱいになります。見た目もより鮮やかに。
マンゴーのビタミンCをなるべく残したいので、いちばん最後に加えて下さい。

記事のURL:

  • (ID: r607865)
  • 2013/06/21 UP!

他のマンゴーのレシピ(6,150件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
keiさん

keiさん  2013/06/25 UP!
こんにちわ。先日はお祝いコメントありがとうございました☆とっても嬉しかったです(^^)マンゴーを黒酢で炒めるってどんなお料理なんだろう?と興味津々です。酸味と辛味で夏にぴったりですね♪

お返事: keiさん、訪ねてくださって、ありがとうございます☆そのままだとちょっととがっていた酸味が、熱を加えてまろやかな酸味になりました。黒酢の風味とマンゴーの香りは相性がいいと思います*^^*

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マンゴーと夏野菜のスッパ辛炒め☆ | レシピブログTOP