かぼちゃと小豆のいとこ煮 レシピ

かぼちゃと小豆のいとこ煮
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 3
イェジンさん
イェジンさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ゆであずきの甘みを活かして味付けをします。
レンジを使って時短で手順を簡単にしました。
ほっこりな甘みが大好きです。
常備菜、お弁当にもおすすめです。

材料

  1. かぼちゃ 正味量で200g位
  2. ゆであずき 1缶(100g前後)
  3.  レシピの中で
  4.  少々
  5. 醤油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは丸ごと洗ってからラップを。
    500〜600wで2分ほどレンジにかけ、
    3cm角くらいに切ります。

  2. 2.

    お鍋にかぼちゃを入れ
    皮の部分が浸かるくらい( 鍋底から2~3mmくらい )の水とゆであずきを加えて中火にかけます。

  3. 3.

    すぐに沸くので弱火にして蓋(ホイルでも)をします。5分ほど加熱するとほぼ火が入ります。

  4. 4.

    さらに塩、お醤油を加えて弱火で5分ほど煮たら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

・冷蔵庫で3日ほどは大丈夫です。
・煮汁は鍋底に薄く残るくらいで仕上げます。
冷ますと味がしっかりなじむので、少し置いていただくのがおすすめです。

記事のURL:

  • (ID: r1055498)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,296件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと小豆のいとこ煮 | レシピブログTOP