筍ご飯&つくレポ レシピ

筍ご飯&つくレポ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 77
Aya♪さん
Aya♪さん
何年か前、いただいた筍の下処理を初めて経験した時にこんなに時間かかるのかー!と、とても驚いたのを覚えています。それからは下処理済みのものをもらってた私(笑)でも、みなさんのブログでちょくちょく見かけ...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分
  • (ID: b14287671)
  • 2014/05/13 UP!
Oishii Japan 世界に自慢したい!素敵な日本の家庭料理レシピコンテスト
このレシピはOishii Japan 世界に自慢したい!素敵な日本の家庭料理レシピコンテストに投稿されました!

他の筍のレシピ(11,544件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
おんちゃん母さん

おんちゃん母さん  2014/05/13 UP!
Aya♪さん、こんにちは♪筍の下処理はほんと面倒よね ^^;1本だと余計に、2,3本まとめて茹でるくらいがちょうどいい(笑)筍ごはん美味しそうで見てたら食べたくなりました!私も揚げは入れて炊きますよ、何か美味しく感じて♪クリームチーズ、お菓子以外にはかぼちゃサラダくらいしか入れたことなかったですね ^^;

お返事: おんちゃん母さん、こんばんは^^ね、ほんと面倒ですよね。1度経験しただけでもう嫌って思ってたんですが今年は楽しめました^^私もまとめてがいい(笑)1本、日にちあけてまた1本とかだったらキツイです(笑)筍ご飯には油揚げ必須ですよね♪クリームチーズはサラダや揚げ物、お肉料理などにもよく使ってます♪かぼちゃサラダに入れるのも大好き♪美味しいですよね^^

カナルセットさん

カナルセットさん  2014/05/13 UP!
おはようございます!たけのこ、私も下処理はしたことないです>_<今年も掘り立てをもらったのにお父さんに任せてしまった…(笑)でもこれから大人になるに連れてこういうのはぜひやれておきたい!次回はちゃんと自分でやろっと♪(笑)筍ごはん、一年に一度はたべたいですよね♪おいしそう*\(^o^)/*

お返事: こんばんはー^^あはは、私も1度経験しただけで下処理済みをもらってました(笑)お父さま、あの手間暇かかる下処理をやってのけるなんてすごいですねっ!男の人なのに素晴らしいです^^アク抜き作業を自分でやったら、いつもよりお料理が美味しく感じました(笑)時間や手間をかける分、食材に対する愛情も大きくなるなぁって実感^^年に1度は味わいたいですよね♪今年も満喫できて良かったです^^

MIKICOさん

MIKICOさん  2014/05/13 UP!
分かる~!!筍の下処理って結構面倒(^^;しかもあんなに大きかった筍が皮を剥いただけですっごくちっちゃくなっちゃう(笑)旬の筍を使った筍ご飯☆大好き♪クリームチーズ和えなんて、、私絶対好きだわ(*^^*)とっても美味しそうですね~

お返事: ほんと、けっこう時間かかるから面倒ですよね!そういう時間も楽しみの一つだと、最近思うようになってきました、年とっかのか(笑)筍ご飯も、みぃさんのクリームチーズ和えもどちらもとても美味しかったです♪大満足でしたっ^^

Nobukoさん

Nobukoさん  2014/05/13 UP!
おはようございます!!すっかりご無沙汰してしまいました^^;筍ごはんはやっぱり油揚げ必要ですね!クリームチーズとあえているの!とっても美味しそうです~昨日、ちょうど筍がなくなってしまって、残念;;

お返事: こんばんはー^^お久しぶりです♪筍ご飯には油揚げは必須ですよねっ^^みぃさんのクリームチーズ和えもとても美味しかったですよ♪違うお野菜と和えても美味しくいただけるので、今度は別のお野菜でも活躍してもらおうと思っています^^

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/05/13 UP!
Ayaさん筍の白だしクリームチーズ和え筍の炊き込みご飯素敵な筍料理美味しそうです

お返事: 遅ればせながら、我が家でも筍料理を楽しめました。定番の筍ご飯も、みぃさんの白だしクリームチーズ和えもとても美味しくいただけて大満足でした♪

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑筍ご飯&つくレポ by Aya♪さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP