大根の皮のおかか炊き レシピ

大根の皮のおかか炊き
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

時間を置くほど美味しくなるので作り置きにピッタリ^-^
大根の皮は厚めに剥くものですから、もったいないなぁと考えてしまいます。
これは面取りしたクズ部分と、厚めにむいた大根の皮をリメイク用食材にしたものです。朝作ったら昼に食べるぐらいが丁度良いかもです。
皮や野菜クズになったものをタッパーにためて一度に調理します。

材料

  1. 大根の皮や野菜クズになった大根 約1/2本分
  2. かつおぶしパック 1袋〜大根クズの量に応じて増減
  3.  ひとつまみ
  4. 【タレ】しょうゆ 小さじ2
  5. 【タレ】本みりん 小さじ2

作り方

  1. 1.

    クズ野菜になった大根を食べ良く切ります。少し太めの細切りにしておくと別の料理にリメイクしやすいです。

  2. 2.

    切った大根クズをボウルに入れ、たまったら水をこぼし捨てるようにして流水で洗います。

  3. 3.

    あまり水を切らないようにして水を捨て塩をふり、全体を混ぜます。

  4. 4.

    フライパンに3を平らに広げるように置き、全体にかかるようにかつおぶしを上に乗せます。

  5. 5.

    フライパンにふたをしてとろ火にかけ、大根に火を通します。(目安は5分〜10分ぐらい)
    その間にタレの材料を混ぜておきます。

  6. 6.

    ふたを開けて火の通りを見ます。火が通っていたら全体を混ぜてタレを絡めて火を止めます。

  7. 7.

    時々上下を返しながら冷まします。
    味が馴染んだら食べられます。

ワンポイントアドバイス

※これは一品料理というより、再利用食材目的です。タレの味が薄いほど別の料理に使いやすくなります。(味噌汁や吸い物の具にしたり、チャーハン、点心、和物、サラダ(マヨ系等)等)に、そのままか刻んで混ぜて使います。
※一品料理として使う場合はタレの味を濃いめに、リメイク食材にする場合はタレを薄めに仕上げて使います。塩を増やして味付けしておいてもOK。タレの分量は目的に応じて増減してOKです。
※朝作ったら昼に食べるぐらい時間を空けると味馴染みが良いので、作りおきにピッタリです。
【!】私のお気に入りな使い方は、細かく刻んで納豆に入れる。これです^-^b

記事のURL:

  • (ID: r1662433)
  • 2022/10/23 UP!

他の大根のレシピ(90,839件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大根の皮のおかか炊き | レシピブログTOP