梅わかめごはん,チーズはんぺん柚子胡椒味,きのこのホットサラダ レシピ

梅わかめごはん,チーズはんぺん柚子胡椒味,きのこのホットサラダ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

大好きな梅わかめごはんと、柚子胡椒味のチーズはんぺん焼きです。
秋色のサラダを作りたかったので、きのこをホットサラダにしました。
※1人〜2人分で書いています。必要人数分たしてください。
※献立をそのままアップロードしているので、ブログではレシピを単品でバラバラにして書いています。

材料

  1. 【梅わかめごはんの材料】 1合分
  2. 乾燥わかめ 軽くひとつまみ
  3. 白ごま 大さじ1.5〜2
  4. 梅干し 小〜中2〜3個
  5. 生姜 少々
  6. 大葉 2〜3枚
  7. 【チーズはんぺん-柚子胡椒味の材料】 はんぺん1枚分
  8. はんぺん 1枚
  9. スライスチーズ(溶けない方) 1枚
  10. 柚子胡椒 適量
  11. 【きのこのホットサラダ】 1人〜2人分
  12. 椎茸 2枚
  13. しめじ 1/4〜1/3株
  14. 舞茸 1/4〜1/3株
  15. からし菜(水菜やベビーリーフでもOK) 適量
  16.  適量
  17. だし汁 50〜80ml
  18. [A]酢 小さじ2
  19. [A]だし汁 小さじ1/2
  20. [A]醤油 小さじ1/2
  21. [A]塩 適量
  22. [A]コショウ 少々
  23. [A]砂糖 少々

作り方

  1. 1.

    【梅わかめごはんの作り方】

    ※ごはんが炊きあがって、蒸らしに入るまでに全部用意します。

    1.キッチンペーパーを2枚重ねにしておきます。

    2.わかめと白ごまをフライパンに入れて、強火で焼きます。胡麻とわかめが熱くなったら、キッチンペーパーの上にあけます。※ただ熱くなるまでではなく、少し焼く感じです。

    3.キッチンペーパーでわかめと胡麻を包み、上から揉んでわかめを砕きます。わかめはなるべく細かく砕かないと、後で大きく広がってしまいます。焼かれた胡麻も、少し一緒に砕けますがかまいません。

    4.生姜をみじん切りに、大葉は細切りに、梅は種を取り、小さく切ります。大葉は飾り用に少し取り分けます。

    5.砕いたわかめと胡麻、4の具を合わせて、炊き上がったばかりのごはんの鍋(あるいは炊飯器)に入れて蒸らします。

    6.蒸らしが終わったごはんと、梅わかめごはんの材料を混ぜ合わせて茶碗に盛り、飾り用に取り分けた大葉を乗せます。

  2. 2.

    【チーズはんぺん-柚子胡椒味の作り方】

    1.はんぺんを中央で切り、2等分します。

    2.はんぺんの切り口側の、厚みの中央に包丁で切り込みを入れてポケットを作ります。

    3.スライスチーズを2枚の切り分け、柚子胡椒を塗ってから、2のはんぺんのポケットに詰めます。

    4.フライパンで両面を焼いて、皿に盛り付けます。

  3. 3.

    【きのこのホットサラダの作り方】

    1.きのこはいしづきや硬い部分を取り、椎茸はスライス、しめじと舞茸はほぐしてボウルに入れます。

    2.きのこに酒をふりかけて、馴染ませるように少しかき混ぜます。

    3.鍋かフライパンに、だし汁を沸騰させてた中に2のきのこを入れて、アルコールを飛ばします。(完全に茹でるとクタクタになるので、サッとやる程度で良い)

    4.アルコールを飛ばしたきのこをザルにあげて水気を切ります。

    5.きのこの粗熱が取れる間に、からし菜をザク切りにし、[A]を混ぜてドレッシングを作ります。
    ※ドレッシングは、塩で味を調えます。味見をしながら塩の量を調整して下さい。

    6.皿に盛り付けます。

ワンポイントアドバイス

ドレッシングのだし汁は、きのこのアルコールを飛ばす為に煮立てただし汁を取ってOKです。
梅わかめごはんの梅は、カリカリ小梅を使っても美味しいですね。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/10/24/%e6%a2%85%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%81%e3%81%94%e9%a3%af/

  • (ID: r1225416)
  • 2017/10/24 UP!

他のわかめのレシピ(24,620件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑梅わかめごはん,チーズはんぺん柚子胡椒味,きのこのホットサラダ | レシピブログTOP