鶏肉のフリカッセ サフランライス添え レシピ

鶏肉のフリカッセ サフランライス添え
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
マダムMsさん
マダムMsさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

テレビドラマの影響で作りたくなったメニューです。
フリカッセというとフランス語なので難しそうですが、わかりやすく言うとクリーム煮込み。
「フリカッセ」とは、フランスロワーヌ地方の家庭料理です。鶏肉をこんがりと焼き付けて、炒めた玉ねぎやきのこを生クリームで煮込んだ白い煮込み料理のことを意味します。バターとクリームのコクと鶏肉や野菜の旨味が詰まったソース
ごはんとの相性が抜群なのでサフランライスで爽やかな色に!

材料

  1. 鶏もも肉 2枚
  2. 玉ねぎ 1個
  3. マシュルーム 1パック(100g)
  4.  少々
  5. コーンスターチ 大さじ1
  6. オリーブ油 大さじ1
  7. レモン汁 大さじ1/2
  8. バター 20g
  9. 白ワイン 80ml
  10. 生クリーム 200ml
  11. にんにく 1かけ
  12. タイム・ローリエ 適量
  13. チキンブイヨン 100~150ml

作り方

  1. 1.

    <下準備>
    ・鶏もも肉は3等分ほどにカットし、塩をもみこむ。
    ・マシュルームは4等分くらいにカットする。
    ・玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにします。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを引いてマシュルームを炒めバットに取り出します。
    同じフライパンに少しオリーブオイルを追加し鶏肉を皮から両面焼きます。表面が色が着いたらバットに取り出します。

  3. 3.

    同じフライパンに玉ねぎとにんにくを入れ炒めます。 炒まったら先ほど取り出したお肉を入れなおします。タイム、ローリエ、白ワインを加え蓋をして7~8分蒸し煮します。

  4. 4.

    蓋を開け、もう一度お肉を取り出します。取り出したフライパンにチキンブイヨンを加え軽く煮詰めます。さらに生クリームを入れて煮込みます。

  5. 5.

    マシュルームを戻し、水溶きコーンスターチを加え少しとろみをつけます。
    お肉を戻して温めなおして完成です。

ワンポイントアドバイス

★長時間煮込んで柔らかくするのではなく加熱したり休ませたりしながらジャストの火入れを目指すことで、煮込み時間が短く肉が固くならないことがフリカッセの特徴です。
★鶏肉料理や魚料理に合うフレンチのソース、ソースシュプレームがベースになっています。

記事のURL:https://ameblo.jp/anjour/entry-12802313921.html

  • (ID: r1694501)
  • 2023/05/04 UP!

他の鶏肉のレシピ(80,669件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉のフリカッセ サフランライス添え | レシピブログTOP