【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”の炭火焼 レシピ

【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”の炭火焼
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 42
炭火グルメだんらんさん
炭火グルメだんらんさん
  •     夫  妻
  •    普段の食卓
寒い季節、炭火を囲んだ食事は体の芯まで温まり、素材本来の味が楽しめて美味しいです。 海鮮焼きも炭火で食べると甘みが増してより美味しいです。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

久しぶりに北海道(温泉市場さん http://www.onsenichiba.com/index.html)から『お取り寄せ』をしました。
いくら・イカそうめん等々と一緒に『【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”』と『超イキイキ活ホタテ3年貝(噴火湾室蘭産)』も取り寄せたので、早速炭火で豪快に海鮮焼きを楽しみました。
活カキを炭火で焼くだけのカンタンですが、新鮮な磯の香りと濃厚なカキの旨味を楽しみました。
もちろん生で食べても美味しいですが、炭火で焼くと旨味が凝縮されてプリプリした食感があり歯ごたえも出てより美味しく食べれると思います。
炭火で焼くと、何もつけなくても牡蠣本来の味が楽しめて、本当に美味しかったです。

材料

  1. 【純】厚岸産・活カキ“カキえもん” 6個

作り方

  1. 1.

    【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”の殻をを外して軽く水洗い(殻から外すときに殻が割れますので・・・)をして、丸みのある殻に戻します。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、カキをのせます。

  3. 3.

    磯の香りがしてきたら、身を反転しながら焼き上げます。
    焼き加減はお好みで・・・。

ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格海鮮炭火焼料理が楽しく美味しくできます。
【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”はこちらから、http://www.onsenichiba.com/kai-kaki2.html
是非一度お立ち寄りください。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/

  • (ID: r673962)
  • 2013/11/16 UP!

他のカキのレシピ(5,091件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
sachiさん

sachiさん  2013/11/16 UP!
こんにちは。大学時代、釧路の炉端でバイトをしていて、よく厚岸の牡蠣をお客さんから頂いて食べていました。懐かしくてついついコメントを◎美味しいですよね〜!私も実家に送ってあげよーっと(*・∀-*)ノ

お返事: sachiさん こんにちはコメントをありがとうございました。炭火で作ると素材の旨味が凝縮して素材本来の味を堪能できます。新鮮な厚岸の牡蠣は美味しいですよね。登別の温泉市場さん(http://www.onsenichiba.com/index.html)も一度のぞいてみてください。特に海鮮焼きは、磯の香りがして食欲をそそりますね。私はお酒は飲めませんが、お酒のおつまみにも最高かな!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”の炭火焼 | レシピブログTOP