出汁が染みる!揚げだし豆腐のせ年越し蕎麦 レシピ

出汁が染みる!揚げだし豆腐のせ年越し蕎麦
この記事をお気に入りに追加する 101 おいしそう! 46
ルシッカさん
ルシッカさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

大好きな揚げだし豆腐を載せたこってりのようで案外あっさりな年越し蕎麦を作ってみました~

材料

  1. 木綿豆腐 100g
  2. 片栗粉 適量
  3. 板かまぼこ スライスして3枚
  4. 長葱 適量
  5. 大根おろし(もみじおろし) 大匙1
  6. 絹さや 2枚
  7. ゆずの皮 少々
  8. 生そば・ 110g
  9. 昆布出汁醤油 60ml
  10.  300ml
  11. 揚げ油 適量

作り方

  1. 1.

    まずは木綿豆腐の水切りしますよ~
    豆腐を3つに切り、クッキングペーパーに包み、お皿等の重石を載せて置きます。

  2. 2.

    しっかり水切りした豆腐に片栗粉を塗し、余分な粉を払っておきます

  3. 3.

    熱した揚げ油に豆腐を静かに入れ、こんがりとキツネ色になるまで揚げます。ついでに絹さやも素揚げします。

  4. 4.

    茹でた蕎麦を器に入れ、揚げ豆腐を載せます。
    麺つゆを上からかけます。熱々の揚げ豆腐にかけるとじゅっと音がなるよ~

  5. 5.

    大根おろし・小口切りにした長葱・スライスした板かまぼこ・絹さやを飾りできあがりです。

ワンポイントアドバイス

ちょっと濃いめの麺つゆにするのがコツ!
揚げ豆腐にじゅわっと染みてとっても美味しい~

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/nsr37389/

  • (ID: r533127)
  • 2012/12/30 UP!

他の豆腐のレシピ(103,212件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
cocoさん

cocoさん  2016/01/04 UP!
ゆゆさん有り難う。揚げだし豆腐美味しいでしたよ、油揚げ調理に使い道が多いですね私流に具を入れて美味しいの作ります、ゆゆさんのレシピを中心として少し内容アレンジして重宝しています家内中喜んでいます、有り難うね

お返事: cocoさんコメントありがとうございます(^^♪作って頂きとっても嬉しいです☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑出汁が染みる!揚げだし豆腐のせ年越し蕎麦 | レシピブログTOP