離乳食・お弁当にも!簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り) レシピ

離乳食・お弁当にも!簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り)
この記事をお気に入りに追加する 353 おいしそう! 108
shinkuさん
shinkuさん
  •     家族  子ども
  •    普段の食卓 こどもの日 その他
息子と娘が離乳食期から、手づかみでよく食べてくれていたおかず。味つけしていなくてもじゅうぶん美味しい。
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

おかず・お弁当・離乳食にもOK!!材料はシンプル、包丁いらずで簡単。かぼちゃ+チーズの相性がぴったりでおいしい!

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. プロセスチーズ 2個
  3. 片栗粉 適量

作り方

  1. 1.

    かぼちゃのワタと種を取り除き、さっと洗い、水をつけたままラップで包む。

  2. 2.

    レンジ600wで5分くらい加熱して柔らかくする。
    ※加熱時間はご家庭のレンジに合わせてください。

  3. 3.

    スプーンでくり抜き、ボウルに移す。そのままスプーンの背でつぶす。

  4. 4.

    粗熱が取れたらチーズを小さめにちぎって入れ、混ぜる。

  5. 5.

    4~5センチの丸型に成形する。
    両面に片栗粉をまぶす。

  6. 6.

    油を熱したフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

ワンポイントアドバイス

チーズの塩味で、かぼちゃの甘みが引き立ちます。調味料なしでもおいしいですが、塩コショウなどしたい方は4のときにどうぞ。
ハムを入れてもおいしいです。
水分の多いかぼちゃの場合、成形しづらそうな時は4で片栗粉少々を混ぜてください。

記事のURL:http://ameblo.jp/shinku06z04/entry-11499825147.html

  • (ID: r722612)
  • 2014/03/10 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,342件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ミホさん

ミホさん  2016/05/11 UP!
初めまして、6歳3歳の、ズボラママです。ちかぢかし新一年生の初めての遠足のお弁当に何がいいかなーって考えて所でした。かぼちゃが大好きなので、作って入れてみようと思います。長男なので、やっぱりかわいいので、作ってあげたいけど3歳の子がか私が作ってると邪魔して、遠足の日は作りせんそうでした。良かったです。ありがとうございました。返事はもらえたらうれしいです。よろしくお願いします

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑離乳食・お弁当にも!簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り) | レシピブログTOP