スパイスで香り付け 基本のチャーシュー レシピ

スパイスで香り付け 基本のチャーシュー
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 11
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ジップロック煮けして、オーブンで焼く基本のチャーシューです。
パーティーでも飲み会でも完食される,
味付けしっかり男子好みのチャーシューです。

材料

  1. 豚肉かたまり 800g(±100g)
  2. 長ねぎ 1本
  3. しょうが 2かけ
  4. しょうゆ 大さじ7
  5.  大さじ3
  6. 砂糖 大さじ3
  7.  小さじ1
  8. シナモン 小さじ⅓
  9. ナツメグ 小さじ⅓
  10. クローブ 小さじ⅓

作り方

  1. 1.

    長ねぎはぶつぎり、しょうがは薄くスライスする。

  2. 2.

    調味料と肉の塊を一緒にジップロックに入れる。冷蔵庫で一晩置く。

  3. 3.

    肉の形を整え、タコ糸で縛る。
    オーブントレイに載せる。

  4. 4.

    オーブンを180~200℃/390~400F°に熱し,3を1時間半~2時間焼く。

  5. 5.

    漬け汁は漉して,煮詰める。水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6.

    十分冷めてから,タコ糸をはずす。薄切りにする。
    5をかけて召し上がれ。

ワンポイントアドバイス

八角があれば、スパイスに足してください。より中華風な仕上がりになります。

記事のURL:

  • (ID: r367237)
  • 2012/01/22 UP!

他のオーブンのレシピ(89,957件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
イロハさん

イロハさん  2012/01/25 UP!
よだれが出そう~美味しそうですね☆すぐに食べてしまいまそうだけど。。。。1kg痩せようと思うとかなり大変、、、、。食欲には勝てないので動かないとです。。。

お返事: イロハちゃん、だよね?1kg減らすの、大変だよね!!!増えるの簡単だけど(笑)肉のかたまり見て、がんばろう!

うちくるくるさん

うちくるくるさん  2012/01/23 UP!
こんにちは(^O^)/わぁぁぁ~美味しそう。スパイスが絶妙にブレンドされていて本格的なチャーシューですね。野菜が中心に沢山盛り付けられていて女性にも嬉しいですね(*^^)v

お返事: うちくるくるちゃん、ありがとうww。女子にもウケるかしら。うふ。次からは野菜もっと盛ってみる!

パンジーAさん

パンジーAさん  2012/01/23 UP!
「パーティーでも飲み会でも完食される」という「チャーシュー」スパイスの風味も加わって…美味しそうです♪いろいろな料理に、この「チャーシュー」を使っておられるのでしょうね☆

お返事: パンジーさん、コメントありがとうございます。私の十八番いや、それしかない”使いまわし料理”にもう気づかれたのですかっ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?鋭いですね~。

ぴよさん

ぴよさん  2012/01/23 UP!
雪葉さん、おはようございます。シナモンが、チャーシューのスパイスにブレンドされているのですね!!じっくり焼いたチャーシュー、とても、おいしそう♪♪♪。もうすぐ立春なので、北京風のクレープに包んで、点心をしたくなりました。

お返事: ぴよちゃん、こんばんは。点心いいですね。クレープで包むなんて、想像しただけでおいしそう。じゅるり。やってみよっと!

庭乃桃さん

庭乃桃さん  2012/01/23 UP!
美味しそうなチャーシュー♪壮観!こうやって綺麗にスライスされていると、本当にパーティーなんかにもぴったりですね。^^大人気なの、わかります☆

お返事: 庭の桃ちゃん、コメントありがとう。そうね、人気があったんだね。お弁当の分をはずしておかなかった自分も悪いんだけどねー。でも、でも…とほほ。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スパイスで香り付け 基本のチャーシュー | レシピブログTOP