ポテトサラダ レシピ

ポテトサラダ
この記事をお気に入りに追加する 57 おいしそう! 6
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

定番のポテトサラダですが、丁寧に時間をかけて作れば、市販のものより断然おいしく作れます。是非手作りの美味しさをお試し下さい。

材料

  1. ジャガイモ(男爵)  2~3個(250g)
  2. キュウリ  1/2本
  3. キャベツ 2枚(200g)
  4. ニンジン 1/4本
  5.   1個
  6. 玉ネギ  1/4個
  7. ハム 2枚
  8. A (下味調味料)コンソメの素 小さじ1/2 
  9. A 塩 少々
  10. A 黒コショウ  少々
  11. A レモン汁 小1
  12. マヨネーズ 大3~4
  13. お好みでマスタード 小1/2
  14. 砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    [下準備]
    ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。

  2. 2.

    ニンジンは皮をむき、縦半分に切って半月切りにする。

  3. 3.

    キュウリは薄い輪切りにし、塩少々でもんで5分ほど置き、サッと水洗いして水気を絞る。

  4. 4.

    玉ネギは縦(繊維方向)に薄切りにして水に放ち、水気を絞る。

  5. 5.

    キャベツは一口大に切り、軽く塩をふり、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱し、しっかり水を切る。

  6. 6.

    [作り方]
    卵は殻ごときれいに洗い、アルミホイルで包む。
    鍋に水気を切ったジャガイモ、卵を入れ、かぶる位の水を加える。
    強火にかけ、煮立てば中火で10分ゆでる。途中でニンジンを加え、一緒に2~3分ゆでる。

  7. 7.

    卵は取り出して流水で冷まし、殻をむく。鍋のゆで汁は捨て、再び火にかけてジャガイモ
    の水分をとばす。ジャガイモが熱いうちに、マッシャーで軽くつぶしAの<下味>をつける。

  8. 8.

    卵を7に戻してマッシャーなどでつぶし、温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ合わせる。

  9. 9.

    粗熱が取れたら、キュウリと味付けの材料を加えて味を調え、よく混ぜ合わせ、器に盛る。
    お好みでレモン汁やブラックペッパーを混ぜてもよい。

ワンポイントアドバイス

和風マヨネーズで作る場合、上記のマヨネーズの分量を「西京味噌大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1~2、豆乳 適量」に置き換えて作って下さい。
・ジャガイモはねっとり系のメークインよりも、ホクホク系の男爵がおすすめ。
・ジャガイモにコンソメで下味をつけるとお店の味になる。
・キャベツやキュウリはキッチンペーパーなどを使い、しっかり水をきると水っぽくならない。
・3の工程で、玉ネギはジャガイモの余熱で蒸らし、シャッキリ感を残しながら、甘味を引き立てる。
・味が決まらないときは、マヨネーズを足すより、コンソメの素を加え、味を調えるとべたっとしない。
・きゅうりやにんじんがない場合は、除いてもよい。
・春キャベツなら、柔らかいので、キュウリと同様に塩もみでよい。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2011/08/post_271.html

  • (ID: r415364)
  • 2012/04/20 UP!

他のジャガイモのレシピ(56,056件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ポテトサラダ | レシピブログTOP