ポテトサラダby Kae (カエ)さん

【料理紹介】

定番のポテトサラダですが、丁寧に時間をかけて作れば、市販のものより断然おいしく作れます。是非手作りの美味しさをお試し下さい。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ジャガイモ(男爵) 2~3個(250g)
キュウリ 1/2本
キャベツ 2枚(200g)
ニンジン 1/4本
1個
玉ネギ 1/4個
ハム 2枚
A (下味調味料)コンソメの素 小さじ1/2 
A 塩 少々
A 黒コショウ  少々
A レモン汁 小1
マヨネーズ 大3~4
お好みでマスタード 小1/2
砂糖 小さじ1/2

【作り方】

  1. [下準備]
    ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
  2. ニンジンは皮をむき、縦半分に切って半月切りにする。
  3. キュウリは薄い輪切りにし、塩少々でもんで5分ほど置き、サッと水洗いして水気を絞る。
  4. 玉ネギは縦(繊維方向)に薄切りにして水に放ち、水気を絞る。
  5. キャベツは一口大に切り、軽く塩をふり、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱し、しっかり水を切る。
  6. [作り方]
    卵は殻ごときれいに洗い、アルミホイルで包む。
    鍋に水気を切ったジャガイモ、卵を入れ、かぶる位の水を加える。
    強火にかけ、煮立てば中火で10分ゆでる。途中でニンジンを加え、一緒に2~3分ゆでる。
  7. 卵は取り出して流水で冷まし、殻をむく。鍋のゆで汁は捨て、再び火にかけてジャガイモ
    の水分をとばす。ジャガイモが熱いうちに、マッシャーで軽くつぶしAの<下味>をつける。
  8. 卵を7に戻してマッシャーなどでつぶし、温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ合わせる。
  9. 粗熱が取れたら、キュウリと味付けの材料を加えて味を調え、よく混ぜ合わせ、器に盛る。
    お好みでレモン汁やブラックペッパーを混ぜてもよい。

【ワンポイントアドバイス】

和風マヨネーズで作る場合、上記のマヨネーズの分量を「西京味噌大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1~2、豆乳 適量」に置き換えて作って下さい。

・ジャガイモはねっとり系のメークインよりも、ホクホク系の男爵がおすすめ。
・ジャガイモにコンソメで下味をつけるとお店の味になる。
・キャベツやキュウリはキッチンペーパーなどを使い、しっかり水をきると水っぽくならない。
・3の工程で、玉ネギはジャガイモの余熱で蒸らし、シャッキリ感を残しながら、甘味を引き立てる。
・味が決まらないときは、マヨネーズを足すより、コンソメの素を加え、味を調えるとべたっとしない。
・きゅうりやにんじんがない場合は、除いてもよい。
・春キャベツなら、柔らかいので、キュウリと同様に塩もみでよい。