キムチチゲ レシピ

キムチチゲ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

2011・7・6から2週間。高熱、頭痛、喉の痛みに悩まされ、お医者様にも行くことが出来ませんでした。
車を運転できないし、歩く事もままならないし…
twitter友達が、蜂蜜シロップの作り方を教えて下さいました。徒歩1分のスーパーに売っていたのは大根1本!カット大根は無いとの事。
もう、チゲにするしかないと…
写真が無くてすみません。
作ったら又アップしますね。

材料

  1. 大根 1/4本
  2. キノコ何でも 1パックないし半パック
  3. お葱 1本
  4. ●中華スープの素 大1
  5. ●お水 600ccくらい
  6. ●お味噌 お味噌汁の倍くらい
  7. コチャジャン 大1くらい(お好みで)
  8. キムチ 50g
  9. お豆腐(木綿でも絹ごしでも) 半パック
  10. ●お砂糖 大1

作り方

  1. 1.

    お米のとぎ汁で大根をやわらかく煮ます。
    お鍋に水+中華スープの素+お味噌(溶かし込み)+お砂糖を入れ、大根が煮えてくるのを見計らって温めます。

  2. 2.

    お葱は斜め切り、お豆腐は千切って入れます。
    キノコは長ければ半分の長さに。
    早くお味が沁み込んで欲しかったので、既に用意しておきます。

  3. 3.

    お葱以外の材料をお鍋のスープの中に投入。
    蓋をして暫く煮込みます。
    コチュジャンを入れ、味見。
    お葱を入れ、しんなりするまで煮込むか、蓋をしておきます。

  4. 4.

    ※お好きなかたはニンニク、豚肉、唐辛子など加えてください。

ワンポイントアドバイス

この他、韮も良いですし、揚げも、人参も、お野菜なら何でも良いと思います。
ただ、大根が多く入りますので加減してください。
【蜂蜜シロップ】
大根イチョウ切り(私の場合は薄めに)
蜂蜜の中に、大根を漬け込み暫く置くと上澄みが出てくるので、それをお湯で割って頂くと、喉に優しいです。
これを片手に、風邪(だと思っていましたが、実は肺炎でした…)を乗り越えました。
Dr.が驚いていました。
よく3食食べる事ができましたね~ と…

記事のURL:

  • (ID: r272333)
  • 2011/07/30 UP!

他の大根のレシピ(62,730件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
barbaさん

barbaさん  2011/07/31 UP!
キムチチゲ激辛ですか?辛そうですがおいしそうで気になります。2週間も高熱、頭痛、喉の痛みに耐えて大変でしたね。もう良くなったのでしょうか? そういえば私は大人になってから1度くらいしか高熱が出たことがないので・・・2週間も続くことがあると初めて知りました。くれぐれもお大事にしてください。

お返事: わぁ!コメントをいただけるなんて光栄です!ありがとうございます。大丈夫です。"お子ちゃまのお口"と呼ばれた私でもイケます。コチュジャンより、豆板醤や後からかける唐辛子の方が余程辛いと思います^^/はい、私は突発的な熱(子供の知恵熱のようなもの)を今でも出して皆をビックリさせる大人になりましたが、今回のは、本人が気付かないだけで実は肺炎だったんです。冬でも無いのに肺炎…風邪をこじらせたわけでもなく肺炎…菌でもウィルスでもなるそうですので、smileさんもお気をつけ下さいね。ありがとうございます!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キムチチゲ | レシピブログTOP