山椒と相性抜群!ごろっと具材が嬉しい塩麻婆豆腐 動画あり レシピ

山椒と相性抜群!ごろっと具材が嬉しい塩麻婆豆腐
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『山椒と相性抜群!ごろっと具材が嬉しい塩麻婆豆腐』をご紹介します!
麻婆豆腐というと、唐辛子やラー油を使った辛いイメージがありますが、今回は唐辛子やラー油を使わずに、ブラックペッパーや山椒を使い、スパイシーかつ、あっさりした味付けに仕上げています。

材料

  1. 木綿豆腐 1/2丁(だいたい200g)
  2. 合挽き肉 100g
  3. えのき 1/2株(だいたい90g)
  4. にんにく 1片
  5. 生姜 15g
  6. 長ねぎ 1/2本(白い部分25g、青い部分10g)
  7. 白だし 大さじ1
  8. 丸鶏がらスープ 小さじ1
  9.  少々
  10. ブラックペッパー 少々
  11. 水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2、水大さじ2
  12. サラダ油 大さじ1
  13.  150cc
  14. 山椒の粉 おこのみで

作り方

  1. 1.

    【野菜を切る】
    生姜は皮のついたまま、すりおろす。
     ※汚れがある場合はスプーンで削いで使う。

    長ねぎは白い部分と青い部分に分けて、白い部分はみじん切り、青い部分は小口切り。

    にんにくは包丁の腹で、潰してみじん切り。

    えのきは、石づきを切り落として、1cm幅に切る。

    合挽き肉は、パックのままで塩、ブラックペッパーを片面ふる。
    ※塊の状態で焼きたいので、なるべく肉は触らない。

    豆腐は水切りして、手の圧力で水分を切る。(ざっくりでOK!)

  2. 2.

    【加熱】
    熱していないフライパンにサラダ油をしき、生姜(①)、長ねぎ(白い部分)(①)、にんにく(①)を入れる。弱火で5分炒めて、香味油を作る。

    フライパンから香りが出てきたら、合挽き肉(①)、豆腐(①)を手でちぎって入れる。香味油の上にえのきを置いて、炒める。

    弱火から中火に変えて、合挽き肉は転がしながら、全面に焼き色をつける。
    ※挽き肉が焼けていない状態で水を入れると、肉の塊が崩れてしまい、肉がパサつく原因になる。

    フライパンに白だし、丸鶏ガラスープ、水をいれる。

    塩麻婆豆腐を沸騰させたら、水溶き片栗粉をいれて、とろみをつける。

  3. 3.

    【盛り付け】
    麻婆豆腐(②)を器に盛りつけて、長ねぎ(①)を盛り付けたら完成!

ワンポイントアドバイス

・えのきを使う!
えのきを使うことで、肉の使用量を減らせるので、脂っぽくなくて食べやすいです。
また租借回数が増えるので、満腹感も増して、減量したい方にもおすすめです。
・香味油を作る!
にんにく、生姜、長ねぎを低温でゆっくり炒めることによって、香りのいい香味油ができて食欲を掻き立てます。
・豆腐、挽き肉は、なるべく大きめの塊で使う。
豆腐や、ひき肉を大きめにすることで、具材感がアップして、食べ応えのある麻婆豆腐に仕上がります。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2023/11/05/

  • (ID: r1720669)
  • 2023/11/05 UP!

他の豆腐のレシピ(103,229件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑山椒と相性抜群!ごろっと具材が嬉しい塩麻婆豆腐 | レシピブログTOP