グラタン レシピ

グラタン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
スオミさん
スオミさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

グラタンの美味しい季節になってきました。
シンプルな材料に、塩を効かせて素材の味を引き立たせたグラタンが好きで、五島灘あら塩を使わせていただきました。

材料

  1. じゃがいも 3個
  2. ブロッコリー 半分
  3. 鶏もも肉 1枚
  4. ホワイトソース 300g
  5. 五島灘あら塩 小さじ1/2
  6. 胡椒 少々
  7. パルメザンチーズ 適量
  8. バター 10g

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは半月切りに、ブロッコリーは小房に分け、茎は食べ易い大きさに切り、鶏肉は一口大に切る。

  2. 2.

    沸騰したお湯に、ブロッコリーの茎を入れ、後から小房の部分を入れ、茹でる。

  3. 3.

    フライパンにバターを熱し、鶏肉、じゃがいもを炒める。

  4. 4.

    3.に2.のブロッコリーの茎とホワイトソースを加え、五島灘あら塩と胡椒で調味する。

  5. 5.

    グラタン皿にバターを塗り、4.とブロッコリーの小房を入れる。その上からパルメザンチーズをかける。

  6. 6.

    オーブンで15分焼き、完成。

ワンポイントアドバイス

ブロッコリーは茹で過ぎないこと。
じゃがいもは厚みのある方が好きな方は、下ごしらえのときに茹でておくといいです。

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第11弾は【五島灘あら塩】
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第11弾は【五島灘あら塩】 に投稿されました!
  • (ID: r334624)
  • 2011/11/30 UP!

他のブロッコリーのレシピ(46,712件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グラタン | レシピブログTOP