ピリ辛ぼっかけ~ カンタンでなにかと使える~ レシピ

ピリ辛ぼっかけ~ カンタンでなにかと使える~
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

牛すじ肉は安くて美味しい~
スーパーで安くなっていたら「ぼっかけ」はまずおススメの1つです。
おつまみにしても、ごはんやお好み焼きの上にのっけてもいいですね!
味の方向性:コクのある牛すじを醤油・酒・みりん・砂糖で煮詰めるときに鷹の爪を入れるだけで、ほんのりピリ辛く。様々な料理の具材にも使用できる甘辛で使えるやつ!
焼きそばやお好み焼きの具材にも。おつまみとしても最適。

材料

  1. 牛すじ肉 約400g
  2. コンニャク 250g
  3. 唐辛子 2本
  4. 砂糖 大さじ2
  5.  適宜
  6. 顆粒だし 5g
  7. 料理酒 大さじ2
  8. みりん 大さじ2
  9. 醤油 大さじ5
  10.  1L:1回目煮込み用 ・500cc :2回目煮込み用

作り方

  1. 1.

    鍋に1Lの水を張り、塩を小さじ2投入。
    牛すじを沈めて強火にかけ、沸騰したら弱中火に落とし1時間~1.5時間煮込む。
    牛すじはまだ切らなくていいです。

  2. 2.

    コンニャクは塩をかけて手で表面をこすり、別途、鍋にお湯を沸かして下茹でする。
    塩は流さなくても良い。
    10分も茹でれば充分でしょう。茹で上がったらザルに揚げて冷ましておく。
    冷ましたらコンニャクをおよそ1cm角くらいの大きさになるよう指先でちぎっておく。

  3. 3.

    コンニャクを茹でた鍋を軽く水洗いし、酒・みりん・醤油だけ鍋に入れ1度沸かす。
    アルコールを飛ばせばOKです。

  4. 4.

    アルコールが飛んだら、水500ccと砂糖大さじ2・顆粒だし5gを投入。
    これで煮込んで味を入れていきます。

  5. 5.

    牛すじの茹で上がりを確認。プルっと柔らかくなっていればOK 。
    この牛すじをコンニャクと同様に約1cm角くらいに切り分ける。

  6. 6.

    切り分けた牛すじとコンニャクを④の鍋に投入し強火にかけ、1度沸騰させる。

  7. 7.

    沸騰したら、火を弱中火に落としリードペーパー等で落し蓋をして1時間~1.5時間煮込む。
    汁気がなくなってきたら完成です!
    この煮込み作業と時に、ニンニクや生姜やゴマ油などで香り付けするのも美味しいと思いますよ!

ワンポイントアドバイス

牛すじがホロホロのプルプルになるまで、しっかり下茹ですることが超重要。

記事のURL:https://mokmokboch.com/recipe23/

  • (ID: r1656345)
  • 2022/09/23 UP!

他の牛のレシピ(40,278件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ピリ辛ぼっかけ~ カンタンでなにかと使える~ | レシピブログTOP