さわやかな酸味のりんごきんとん レシピ

さわやかな酸味のりんごきんとん
この記事をお気に入りに追加する 16 おいしそう! 8
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     お客様
  •    お正月
栗をリンゴに変えたさわやかなお味のリンゴきんとん。ちょっと変わっていておいしいと喜ばれました。
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

レモンと蜂蜜で風味をつけたりんごをさつまいものあんで絡めたりんごきんとんです。りんごとレモンの酸味がさわやかな一品です。

材料

  1. さつまいも 600g
  2. 砂糖 60g
  3. りんご 200g
  4. レモン汁 大さじ2
  5. ハチミツ 大さじ2
  6. くちなしの実 2個

作り方

  1. 1.

    600mlの水に半分に切ったくちなしの実を入れ色を付け取り出してから皮をむいたさつまいもを加え柔らかくなるまで茹でる

  2. 2.

    さつまいもの茹で汁をきり木べらで崩すようにして荒くつぶし砂糖を加え弱火にかけ表面につやが出てなめらかになるまで煮詰める

  3. 3.

    りんごをいちょう切りにして塩水にくぐらせ耐熱皿に並べ蜂蜜とレモン汁を加えラップをしてレンジで6~7分ぐらいかける

  4. 4.

    2のあんに3のりんごを汁ごと加え弱火にかけボッタリするまで練る

ワンポイントアドバイス

りんごは切ったらすぐ塩水にくぐらせ変色を防ぎます。レンジにかけたりんごから出た汁はレモンとりんごの酸味が効いているので必ずきんとんのあんに加えます。

記事のURL:http://cucinayukos.blog.jp/archives/9058256.html#more

  • (ID: r1136419)
  • 2016/12/25 UP!

他のリンゴのレシピ(27,082件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さわやかな酸味のりんごきんとん | レシピブログTOP