さわやかレモンソースの鶏ウィング レシピ

さわやかレモンソースの鶏ウィング
この記事をお気に入りに追加する 39 おいしそう! 24
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     家族
  •    その他
レモンの香りがさわやかな鶏ウィングにビールが進むと喜んでいました
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

下味をつけてサクッと揚げた鶏ウィングに甘酸っぱいレモンの香りさわやかなソースを絡めました。この時期にぴったりの一皿。ビールのおつまみにも お弁当にもいいですね。

材料

  1. 鶏ウィング 6本
  2. a塩・コショウ 少々
  3.  a白ワインか酒 小さじ2
  4. 溶き卵 1/2
  5. 片栗粉 小さじ2
  6. 揚げオイル 300cc位
  7. b水 100㏄
  8. b三温糖 大さじ2
  9. bハチミツ 大さじ1
  10. b米酢 大さじ2
  11. bレモン汁 大さじ2
  12. bレモンの皮 1/2
  13. b片栗粉 大さじ1
  14. b塩・コショウ 少々
  15. 半月切りのレモン 5切れ
  16. イタリアンパセリ 少々

作り方

  1. 1.

    鶏肉に下味の塩・コショウ 酒を絡ませ5分位置く

  2. 2.

    卵を絡ませ うすく片栗粉をまぶし フライパン半量ぐらいのオイルで中まで火を通し
    サクッと揚げる

  3. 3.

    ソースの材料 水 三温糖 ハチミツ 酢 片栗粉 レモン汁 レモンの皮を入れ
    よくかき混ぜ 塩・コショウでしっかり味をつけ火にかけとろみをつける

  4. 4.

    揚げた鶏にソースを絡ませ器に盛り付ける           

ワンポイントアドバイス

鶏肉はウィングを使いましたが骨を取ったもも肉もOKです
全体をこんがりとじっくり火を通してサクッと揚げます。
レモンの皮を加えると香りが増します。

記事のURL:

  • (ID: r1072208)
  • 2016/06/07 UP!

他のレモンのレシピ(97,213件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さわやかレモンソースの鶏ウィング | レシピブログTOP