アールユヴェーダ・トマトカレー レシピ

アールユヴェーダ・トマトカレー
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
momoさん
momoさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

香り高く、健康効果に優れたスパイスをふんだんに使ったトマトカレー。
アールユベーダの先生に教わった秘密のレシピを、私流にアレンジしてみました♪
寒い日の夜に、家族や友達に作ってあげたい一品です☆

材料

  1. 白ゴマ 大さじ2
  2. フェンネル・シード 小さじ2
  3. クローブ 6つ
  4. ココナッツオイル(またはサラダ油) 大さじ2
  5. マスタードシード 小さじ2
  6. 生姜(極細切り) 3センチ角
  7. 玉ねぎ みじん切り
  8. ガラムマサラ 大さじ1
  9. レッド・ホット・ペッパー 小さじ1/2
  10.  小さじ1
  11. じゃがいも(一口大に切る) 中3個
  12. ホールトマト(28oz缶=830g) 1缶
  13. ココナッツミルク 1/3カップ

作り方

  1. 1.

    スパイス・ミルを使って、白ゴマ、フェンネル、クローブを粉状になるまで挽きます。(ミルが無い場合は、粉末のスパイスを使用)

  2. 2.

    オイルを熱した鍋にマスタードシードを入れ、パチパチという音が立つまで熱し、香りを出す。

  3. 3.

    生姜と玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4.

    手順①で挽きたてのスパイスと、ガラムマサラ、チリペッパーを加え、数分間炒める。

  5. 5.

    そこにトマト(汁も含めて)を入れ、へらでつぶす。それぞれのピースが一口サイズになるまで、大まかにつぶしていく。

  6. 6.

    塩、じゃがいも、ココナッツミルクを鍋に加えて沸騰させたら、蓋をして弱火でじっくり煮込む。30分~1時間ほど。

  7. 7.

    30分から1時間ほど煮込んで、カレーにとろみがついたら味見をし、塩の加減をしたら完成!

ワンポイントアドバイス

私はスパイスミルの代わりに、使わなくなった安物のコーヒーミルを愛用しています。カレーが好きな方にはおすすめの道具ですよ☆ じゃがいもはオーガニックのものを、皮付きで使っています。

記事のURL:

  • (ID: r1044393)
  • 2016/04/18 UP!

他のスパイスのレシピ(76,036件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アールユヴェーダ・トマトカレー | レシピブログTOP